茶人、でんな!

はい!まずは、ご報告!

「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゼーロイバー」3巻の発売が、6月26日に決まりました

…今回は遅れないと思いますよ。ええ。たぶん(笑)

表紙のメインはモモちゃんです!書影など決定いたしましたらまた、公開しますので~お待ちを!

さて、↑上の画像は、やっとこさ組み立てた、ディキトウスMS×2+MA×2の4体セット!+鋼鉄の7人セット、さらにせっかくなので、以前発売された、ファントム(V2)とアンカー(V4)にも参戦いただき、クロスボーン・ガンダム対決フルセットだあ!

うむ。われながら茶人であるな。

え?タイトルにもある、「茶人」とは何のことぞや?というと、ですな、

「鋼鉄の7人セットを飾る場所がなかなかない。自分でいうのもなんだが、まったく、オタクの部屋というのは…」

という話を家でしていた時にですな、奥さんから

「昔の人は(多分江戸時代とか)、趣味に濃いぃ人のことは、『あんさん、茶人ですなあ~』といったそうよ。」

という話を聞き、その時、ビビッと!来たのですよ!

そうだ!俺たちはオタクなんじゃない!「茶人」だったのだ!(なんかそっちのほうがかっこいい!)

そう。茶の湯といえば、かつての戦国時代~江戸時代の文化人のたしなみ。それに深く傾倒することを「茶人」といい、翻って万物に趣味性の高い、深~く没入する人物のことを「茶人」と称したのでしょう。

…で、思ったんですが……これ、はやらせません?皆さんで(笑)

例えば外人さんとかに

「あんさん、オタクですな~」みたいに言われたら(←いうかな?)

「いえ!私は茶人なのです!」と、言う具合に(笑)

ワールドワイドに広がった、アニメ・漫画を表現する名称としては、日本文化のかほりがして良い!と思うのですが、

どうでしょう!…どうかな?(笑)

さて、次回はガンダムエース7月号発売の5月26日頃に参上

「ゼーロイバー」も、なかなかすごいことになってますよ(笑)

またお立ち寄りください。