スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2017年7月〜9月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2017年07月〜09月へ)
(2017/10/03 ムーンムーン裏話 ハリソン機メタルビルド PS4ガンダムバーサスにファントム登場)
(2017/10/18 ショールームのX-O、メタルビルド )
(2017/10/24 台湾のガンダム )
(2017/11/01 ネクスエッジファントム、ハリソン機メタルビルド試作品 )
(2017/11/14 冬コミデビュー直前作・釘宮本 )
(2017/11/22 ネクスエッジファントム・ゴーストガンダム )
(2017/12/21 同人誌表紙完成。スパロボに鋼鉄の7人 )
(2017/12/23 特装版と通常版! )
(2017/12/30 ではコミケで )
:
 2017/10/03 いろいろと 
管理人
戦隊とライダーがお引越ししてくれたおかげで、日曜朝のリズムに慣れない管理人です。皆様はどうですか?(笑)
さて、クロスボーン・ガンダムDUST15話はお楽しみいただけましたでしょうか? カグヤさん、やってくれますなぁ(笑) そのうえラストにはとんでもないものが!
「このサイコガンダムのおかげで今ヘロヘロだよ〜。そのうえ次回は54頁の長編だし〜」
ありゃ。でもまあ作者がヘロヘロになる回は、たいていの場合、読者はワクワクですよね。
「ヒドくない?(笑)」

さて、今回のガンダムエース11月号、まず手にとって驚かれませんでしたか? 「MOONガンダム」て! ムーンムーンが舞台じゃないですか!
「示し合わせたわけではなく全くの偶然です。春頃の編集部との打ち合わせで『カグヤさんの生まれ故郷はムーンムーンコロニーなんですよ』という話をしたら、『え!…』と驚かれて(笑)。ワケを聞いたら『9月からMOONガンダムという、ムーンムーンを舞台にした作品が始まる』と言われてこっちもびっくり。DUSTは時代的にはちょいと未来なので、お話の整合性はまあ大丈夫だろうと思ったのですが、舞台の絵柄がかぶるのは良くなかろう、という判断で『こっちのムーンムーンは海底都市に移動してる』という設定に変更した経緯があります。結果としてスペースコロニーでやるより面白くなったので良かったです(笑)」
忘れられたコロニーがここにきて続々と舞台に上がってくるというのも、面白い布置ですね。

そしてそして、魂ネイション2017の記念商品としてカラーページでガンダムF91ハリソン・マディン機が紹介されてましたね!
「F91のバリエーション機としてかなり高い頻度で立体化されてるハリソン大尉機。なんと今回はMETAL BUILDで登場! それなりのお値段ですし、実際聞くまでは出していただけるとは思ってませんでした。まったく果報者ですよ(笑)
ハリソン機の青と黄色のカラーリングがどこから来たか、というとブルーエンジェルスという実在のアクロバットチームの塗り分けを模したものなんですな。航空機イメージのあるF91には、大変、良く似合ってカッコイイ!と自負しておりますので、興味がおありの方は、こちらも是非。写真見てもお分かりの通り、さすがにこれは・・・良いものです!」
早く入手したい方は事前にプレミアム・バンダイで注文すれば会場で受け取れます。イベント後は魂ウェブでも受注販売されるようです。詳しいことは
http://p-bandai.jp/tamashiiwebshouten/tn2017-exclusive-items/
でご確認ください!

「おおっとそれから! 9月26日から、PS4のガンダムバーサスで、ファントム、ダウンロード開始されましたあ!(アーケードのガンダムバーサス マキシブーシトON!でも、同日実装開始!)そんなわけで、お家でファントム使いたい放題ですよ。ふっふっふ。まだてんでへたくそなのでネット対戦には出ていませんが(笑)かなり愛のある作り込みをしていただいた、と思っていますので、是非、使ってみてください!」
DUST看板と こちらの公式サイトで紹介動画も見られますので、ガンダムバーサスやっておられる方はぜひファントムを使ってやってくださいね!

さて、今日の写真は。。。。
「せっかくなのでちょっとかっこつけてみました(笑)」
あ! 以前紹介したDUSTの巨大ポップ! 誰と行って撮ってきたんですか?
「8月に奥さんと出かけた時にまだ立ってたんで撮ってもらいました。確かワンダーウーマン見た帰り…って、それはどうでもいいか(笑)」
いやいや、それも良いネタです(笑)。とにかくちゃんと並んだ写真が撮れてめでたい! ということで今日は色々とお知らせ満載でございましたが、まとめてよろしくお願いいたします!
  先頭へ
:
 2017/10/18 秋葉原にて! 
長谷川裕一

どうも〜 さて、先日、忙しい合間を縫って秋葉原を散歩してきたのですが、そこでなんと、みなさん、おなじみの(たぶん)「TAMASHII NATIONS AKIBAショールーム」にて、クロスボーンガンダム出自由来の商品が展示されていましたので、写真を撮ってまいりました!(写真が良くないので申し訳ありませんが)それがこちら、じゃん!

ハリソン機
まずはMETAL BUILD F91ハリソン機!いやあ、なんとも、光沢が美しいじゃありませんか!もともとがアクロバットチームの塗り分けを参照にしたカラーリングですので、とてもなじんでおると思います!
ハリソン機
こちら、TAMASHII NATION2017での先行販売の予約はすでに終了していますが、後にウェブ商店にて受注販売する予定なので、是非、よろしく。そしてこれ、ロボット魂、X-0!
X-0
こちらは塗装銀の質感がまた、並んだほかの機体と違っていい感じ!特に隣のX-1とくらべると、(ほぼ)同じ形状なのにカラーでこれほど立体感に差がつくのか、と、複数(ほぼ)同型機が存在する、クロスボーンガンダムならではの楽しみ方ができますぜ!
こちらはプレミアムバンダイにて、予約締め切りは10月23日です〜!こちらもよろしくっ!
この日はネクスエッジスタイルのファントムは展示されていませんでしたが、数あるバンダイ商品展示の中で、2点も同時に展示されている、というのは、お?けっこう、クロスボーンガンダム、いい感じなんじゃあないかい?と作者思ってみたりします!ここまで来たら、劇中のアレも!アレもほしい!などと私の希望も膨らみますよ!みなさんも望む、あれやこれやがありましょうが、それらを手の取ることができるようになるまで是非、応援よろしくお願いできればっ!と、思いますよ。ではまた!
スパイダーマン

  先頭へ
:
 2017/10/24 台湾のガンダム 
管理人
皆様、台風のほうは大丈夫でしたでしょうか? 10月のこの時期に特大台風なんて驚きです。色んなことに備えておかないとダメですね。
さて、明後日26日はガンダムエース12月号の発売日。クロスボーン・ガンダムDUSTは16話「水紋」です! ここで来たか!!と皆様も手を打ったであろうサイコガンダム。あのでっかいのをどうやって食い止めるのか。カグヤとエラゾの決着は? 相変わらず痛快に怒涛のように進んでおります。ぜひお楽しみに!

さて、今日はすごい写真が来てます。どん!
ガンダムとザク
一緒に撮影 「アシスタントさんが台湾旅行をして、あちらのガンダムイベントを撮影してきてくれたので、その写真などを。 台湾限定ガンダム(色違い)なども売っており、かなり盛況だったそうで(昨日、声優古谷徹さんの参加する、50周年記念イベントは終了してしまいましたが、イベント自体は11月1日まで続くそうです。)、台湾ではガンダム女子も多かったそうです(笑)。いや〜ガンダムに国境はありませんなあ(ガンダムの中では戦争ばっかりだけど 笑)限定プラモはお土産に一つ頂いたのですが、せっかくなので、遠からず、組み立ててからお見せしますね。(笑)」

昔、グレンダイザーやボルテスが東南アジアで大ヒットした頃、対立気味の民族同士もそのアニメの話だけでは意気投合した、という話を聞いてすごく感動したんですが、人の根源的な共通部分を揺り動かすような力が日本のアニメにはあるんでしょうね。その力で皆さんの懸け橋になってくれると嬉しいですが。
「そういえばもう一つ! 12月号見本誌が来てるんですが、ゲーム紹介のコーナーのp27に間違いがありますので一足先に修正情報を流しておきます。『SDガンダムオペレーションズ』の左下の図に『クロスボーン・ガンダムX−0』と書いてありますが、これ、リアシュラク隊の『黒いビクトリーガンダム』ですね(何か名前つけとけばよかったかな 笑)。ゲーム記事のチェックまでは回ってこないもんで、このタイミングで申し訳ない(私のせいではないが 笑)。
とはいえ!リアシュラク隊の『黒いビクトリーガンダム』ゲーム初参戦!ですので、トレスさんや、イーさん、ドゥさんに思い入れのある方は、是非、入手にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?」

おっと大変。12月号を購入したら皆様、すぐチェックして下さいませね。まあクロスボーンファンならすぐ気づくとは思いますが(笑)。ということでクロスボーンガンダムDUST最新話、ぜひよろしくお願いいたします!
  先頭へ
:
 2017/11/01 製品見本、届きましたあ! 
長谷川裕一
製品見本
どうも! 先日、サンライズ、バンダイ、角川、私で、会議があり、その席で、これから発売される商品のサンプルをいただきましたので、ドカーン!とご紹介!まだ試作品だそうですが、基本、発売品と変わらないとのこと。(すりあわせの調整のために、多少削ったりして傷がついているかも、なんて心配しておられましたが、気になるようなものは一つもありませんでした。)「ネクスエッジスタイル ファントムガンダム」(左)と「METAL BUILD F91ハリソン機」(右)のそろい踏みだあ!うむ、体型は違えど、こうしてみると、どちらもともに大迫力!そしてパッケージがこちら。
製品見本
F-91 の箱が…でかい!さて、注目は右のネクスエッジ、ファントムガンダム。「お客さんに是非、自分の手でフレイム・オン(そりゃ、ヒューマントーチだよ)を味わっていただきたい!」という理由で、図の状態で梱包。粋なはからいであります。ではまず、発売の近い、この「ネクスエッジスタイル ファントムガンダム(まあ、ガンダム言うておるのはフォントだけですが 笑)からご紹介。(魂ウェブ公式ページ)
製品見本
(1)は角と胸だけフレイムを出した状態。フェイスオープンは、フレイム発動時に開くものなので、通常はだいたい、この位の感じではなかろうかと。個人的にはしっくりくる形態です。ご覧の通り、なかなかの男前に仕上げていただきました!そして
製品見本
(2)がご存知、発動状態。こ、こえ〜!大魔王の様だ!(自分でデザインしておいて何をいまさら 笑) 製品見本 ちなみに、このフレイム、ピンクの部分だけさしているわけではなく、基部にあたる白い部分、(デコは額ごと)付け替える仕様なので、(つまりクリアーピンクのパーツに塗装してある!)付け替えても安定感が、ありとても良いですぜ。

←ちなみに中の顔はこんな感じだ!ダクトが作り込んである〜!

そして「METAL BUILD F91ハリソン機」だ!みよ!この流麗なフォルム!(もちろん、F91からだけど)(1) 下左)
製品見本 製品見本
そして見よ〜!このビームシールドの薄いこと!そしてこのグラデーション!(2) 上右)

さらに、F91 をお持ちの方はご存知でありましょうが、頭部がなんと!2種類ついてくる!マスクに継ぎ目のない、ディスプレイ用と、フェイスオープンのギミック内蔵のものだ!このギミック付き、側頭部を開いてから、とさかを押すと、カシャ!っと変形しますぞ!(3) (魂ネイション紹介ページ)
製品見本
う〜む、26年越しで、映像が立体で再現される日がこようとは!すごい時代になりましたよ。では、私はこれらを心置きなく、遊び倒したくなったので、一刻も早く、原稿を仕上げるため、お仕事に戻るであります!では、また!
  先頭へ
:
 2017/11/14 冬コミ出ます! 
長谷川裕一

はい、どうも!冬コミ、当選いたしましたっ!

日曜日 東 第4ホールル<uロック‐15b、

「スタジオ秘密基地」です!

31日(!)と、大晦日ですが、コミケにおいでの皆さんは、是非、こちらにもお立ち寄りください!今回の出し物は長谷川裕一のデビュー直前作、「テ・ン・コ・ウ・セ・イ」!「学校にロボットの先生がやってくる」という、学園SF。 なのになぜかタイトルはテンコウセイ(笑)見本の画像はこんな感じ。

幻の作品
ははははは!絵が古いとか言っても無駄だ!実際に古いのだ!(たぶん)1983年の作品だ!
さて、この作品、ネームが編集に認められ作画となったのですが、とある事情で掲載を見送られ、幻のデビュー作、となったいきさつを持つ作品です。今回は作品とともに、そういったと裏事情などもあわせてご紹介しようかと思っています。(30ン年前だもの。時効だよねえ)まあ、漫画家長くやってますが、デビュー前は、うまくゆくことばかりでもなかったりするわけですよ(笑)
その辺の(デビュー前の編集部とのやり取りなんかも含めて)エピソードなどに興味のある人にも、興味深く読んでいただけるのではないかと思います。そのほかにも、おまけ的な本が1〜2用意できそうな、できなそうな、という感じですが、その辺はまた順を追って、はっきりし次第、報告いたしますので、お待ちくだされ。
さて、本日はもう一つ、ご紹介!じゃん!「佐藤好春と考えるキャラクターとアニメーションの描き方」!
アニメーションの描き方
これは、私の友人の釘宮陽一郎が、スタジオジブリのアニメーター、佐藤好春さんとタッグで作った、アニメーションの作り方の解説本だ!(こちらのトラッシュスタジオのサイトに飛んでもらえると、さらに詳しく!)この本の特徴は、アニメの「フィルム」の作り方というより、「作品」としての作り方…その段取り、みたいなところから解説している、という点で、なにしろ、トラッシュスタジオでCMアニメのプロデューサーやってる男の書く本ですからね、「企画の作り方」から、「コンテの描き方」など、将来、アニメを作りたいと思ってる人(プロデューサー的な意味で)な人により、おすすめでありますよ。興味をお持ちの方は、こちらも是非!
さて、今月26日発売のガンダムエース1月号の「クロスボーン・ガンダムDUST」はカラーつき!どんな展開になるか、お楽しみに!ではまた月末に!

  先頭へ
:
 2017/11/22 ファントム発売!&… 
長谷川裕一

ファントム
みんなっ!今日が何の日か覚えているかな?そうだ!本日11月23日はネクスエッジスタイル「ファントムガンダム」の発売日だ!お〜!ホビーショップへ急げっ!(ちょっとテンションがおかしいのは勘弁してやってくれ)と、興奮も絶好調のさなか、
ファントム
なんと、ネクスエッジスタイルで銀色の「ゴーストガンダム」の発売も告知されましたよ!オオオオ!いや〜もちろん、作っているのは知っていたんですがね(笑)予想外に発表が早かった!&画像をもらったら、超・カッコイイ!じゃ、ありませんかっ!ご覧のようにオッドアイにもなる仕様。(下の写真を見るとわかるように両目ともガンダム目にもできる)打ち合わせの時、ボディは塗装だと聞いたような記憶があるのですが、え〜と…この光沢、ほとんどメッキだよ?そして、写真だけではややわかりづらいかもしれませんが、ファントムフレイムの色が…実は微妙に変えてあります!
ファントム
目のせいじゃないよ!銀に美しく映えるために、やや紫色に偏向してあるのだ!(と、いうことは、もちろん、ファントムと入れ替えたりもできる!緑、紫のファントムとか、銀、ピンクのゴーストとか!入れ替えるだけで、雰囲気変わったりするのじゃあありませんか!)武器もクジャクがついてるし〜!う〜む、これ…すごくないですか?こちらは翌・24日16時から、魂ウェブ商店で予約開始であります!こちらも、是非!

さて、ガンダムエース1月号はいつもより、ほんのちょいと早い25日発売! 「機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST」も絶賛連載中!17話は「コロニー潜入作戦」え?誰が?どこに?何をしに?予想外の展開が待っていますので、 こちらもお楽しみに!ではまた。

  先頭へ
:
 2017/12/21 同人誌表紙完成! 
管理人
管理人がすっかりご無沙汰してしまいまして申し訳ございません。とうとう12月になってしまいましたね! 前回のDUSTはお楽しみいただけましたでしょうか? ここだけの話、先生はフォントとアーノルドにそーとー苦労してるんですよ(笑) コントロール不能なんですって。
でも個人的には、フォントやアーノルドは長谷川裕一の世界を広げるのに一役買ってるかなって思ってます。作家さんとキャラクターの出会いも、リアルな人と人の出会いと同じで、どういう相乗効果が表れるか会ってみなきゃわからないというか、面白いものですね。

さて本日は冬コミの同人誌の表紙をご紹介! お約束通り、デビュー直前の作品です!
コミケ2017冬
デビュー直前の作品をコピーよりサルベージしました! メカデザイナー宮崎真一君の強い勧めもあって(笑)本にしてみました!裏表紙にもある通り、そこからデビューまでのいきさつを書いた、エッセイ的なものも同時収録! B5版表紙込70頁を900円でご用意しましたっ!」
いや私も今回初めて読ませていただいたんですが、こーれは名作だっっ! 驚きました! 宮崎さんがアシスタント時代に読んで印象に残っていたということで先生に強力に勧めて下さったらしいのですが、宮崎さんありがとうございます! 確かにこの時代に、これはすごい! なんでこれが「デビュー作」にならなかったのか、といったエッセイ部分もすごく面白かったです。己の創作を仕事にしようと思った時、何が壁となり、若き長谷川裕一がどういう思いでそれを乗り越えたのか。長谷川ファンには必携の一冊になったと思います。
「そして、そのほかにアシスタント作の同人誌を2冊ご用意しました! 下が猫崎実責任編集の『MIX−IMS』(300円)」
コミケ2017冬

コミケ2017冬
「右が主にメカを担当している渋谷エヌの個人誌で『CROSS BORN TO LOSE』(500円)。
それぞれに違う切り口で、クロスボーンガンダムシリーズに登場する、サブメカ、モブMSなどを画稿と解説でご紹介するDUSTの副読本的なメカ本です」

モブMSって、、、マニア心をくすぐりますね! メカ好きな方は、これを読んだらDUSTをまた舐めるように読み返してしまうのでは(笑) メカ本関係はあとから通販にならない可能性もありますし、お出かけの皆様はぜひ3冊まとめてご入手下さい!

「おおっと! もう一つ! なんと、じゃん! 2018年3月29日発売の「スーパーロボット大戦X」に、「鋼鉄の7人」が参戦決定! 詳しい情報は入手し次第、こちらでもお伝えしますので、続報をお待ちください!ファミ通のが早いかもだけど(笑)」
本日夜9:00からの「生スパロボチャンネル」で告知される予定だそうです!
http://www.suparobo.jp/topics/2017/event_01.html
http://live.nicovideo.jp/watch/lv308955274?ref=sharetw
http://live.b-ch.com/suparobo/
スパロボお好きな方は上記放送と来年をぜひお楽しみに!


さて、管理人は先日、同居の義父が会話中に急に意識不明になり、生まれて初めて救急車体験をしました。おかげさまで2泊で退院できたのですが、当日は、本人の病歴、手術歴、身長体重に始まり、薬や食物のアレルギーから排泄の頻度まで(!) 色々聞かれたり書かされたりしました。こりゃ大変だと思い、早速、義父母の現況(介護無しで歩けるかとか、体内に入ってる金属や入れ歯の有無も)から当日受けた質問の答えをまとめたペーパーを作り、保険証と一緒に二人に持たせてしまいました。これでかなりの事が「別紙参照」でクリアできるはずです。
ってことで、保険証、かかりつけ病院があるならそこの診察券、お薬手帳、常用薬の在り処はご家族内でお互いわかるようにしておき、ご高齢の方がおられるなら病歴などもよく確認しておくと、いざって時に役立ちますよ〜。
とはいえ、基本的に救急車のお世話にはならないようにお気を付け下さいませ。そろそろ忘年会シーズンですけど、まずは飲みすぎないで〜(笑)
  先頭へ
:
 2017/12/23 特装版と通常版! 
長谷川裕一

メリー。(ちょっと早いけど 笑)「スターウォーズ 最後のジュダイ」は、世間では票が割れているように見受けられますが、個人的には結構、ツボで盛り上がってる長谷川裕一ではあります。と、いうところで、はい、できましたっ!「機動戦士クロスボーンガンダムDUST4巻」、「特装版」(上)通常版(下)のカバーです!

4巻特装版
4巻通常版
ドド~ン!特装版はいつもと雰囲気を変えて、通常版はパターンを踏襲しての2ヴァージョン!(実際には通常版裏表紙にはバーコードの入った部分が付きます)どうです。両方、いいでしょう?悩むでしょう?特装版は1月26日に、総計60pの、クロスボーンガンダムシリーズメカニック図解付きで1080円です!22~23年分のメカ設定がどど~んと収録されて、これはまた読みごたえが充分!(もちろん読者の応募でうまれた作品登場機体も収録)通常版は翌2月、登場!以降は通常版に切り替わるので、このメカニック図解のほしい方はお買い逃しなく! そして26日はガンダムエース2月号発売!「クロスボーンガンダムDUST」は18話、「闇の中の幽霊=iゴースト)」!はたして、カーティス・ロスコ救出作戦の結末やいかに?お楽しみに!
テ・ン・コ・ウ・セ・イ
さて、冬コミも近くなってまいりました!わがスタジオ秘密基地の出店は

31日(日曜日
東 第4ホールル<uロック‐15b、

「スタジオ秘密基地」です!


出し物は長谷川裕一のデビュー直前作、「テ・ン・コ・ウ・セ・イ」!「学校にロボットの先生がやってくる」という、学園SFを、コピーから再生し、若干不足した部分は、書下ろしのネームで再現、(→右図参照)(900円)とアシスタント作の同人誌「MIX−IMS」猫崎実責任編集(300円)と「CROSS BORN TO LOSE」主にメカ担当の渋谷エヌの個人誌(500円)の計3冊をご用意。コミケに来られる方は、是非お立ち寄りください!ではでは!

  先頭へ
:
 2017/12/30 ではコミケでお会いしましょう(笑) 
管理人
1年経つのはなんて早いのでございましょうか。とうとう明日12月31日はコミケです! 全国的には大みそかですが(笑)。長谷川裕一とスタジオ秘密基地は、
東第4ホール"ル"15b でお待ちしておりますので、コミケ最終日にお出かけの皆様はぜひお越しくださいませ。出品作品は
・長谷川裕一デビュー直前作「テ・ン・コ・ウ・セ・イ」(900円)
アシスタントさんによるクロスボーンガンダムのサブメカ解説本2冊
・猫崎実氏の「MIX−IMS」(300円)
・渋谷エヌ氏の「CROSS BORN TO LOSE」(500円)
です!
コミケ2017冬
「デンコウセイ」は以前も書きましたが本当に面白いですよ! 無くなった原稿をこう再現したか〜って構成もナイスですし。上記以外に既刊本の「ラフデザ」「らふでざ2」「ミシューロクZ」「らくがきちょう」も多少ですがご用意できます。らふでざ2とかデザイン集と言いつつコメント部分の読み出があるんですよ。ファントムが形になるまでのあれこれなんて実に興味深い。気になってた方は中身を見て頂いて、お気に召したらぜひどうぞ!

「それから今回は、ふと思い立って、クリアファイルなどを画像のもので作ってみました! 数はあまり用意できなそうなので(事務所のコピー機で手づくりなので 笑)、欲しい!と思った方はお早めにお越しください! 1枚300円です!」
な、なんと! それは楽しい! 明日はとにかく全部まとめて、ぜひよろしくお願いいたします!

そして26日発売のガンダムエースはお楽しみいただけましたでしょうか? フォント担当(?)回は、人間の根本を考えさせらえることが多いですよね。今、現実世界でも形にならない不安と不満が行き場を求めてナショナリズムに繋がってるような感じもありますし、読んでて身につまされる感じ(笑)になるのがすごいよなぁと思います。

同号では1月26日発売のDUST4巻特装版の紹介もありました! 総勢86機のメカ設定収録ってすごくありませんか? 明日のコミケでモブMS資料を手に入れ、1/26にはメイン機の集大成設定集を入手。コンプリート感がハンパないです(笑)

「えー、来年は新年早々、ガンダムエースの表紙をいただきやした! どんどん、飛ばしてゆくので、来年もまた応援よろしくお願いします!」
長谷川裕一のワールド、こうやって続けていけるのも、まさに皆様の応援あればこそです。とにかく今年も本当にありがとうございました! 良いお年をお迎え頂きまして、また来年もよろしくお願い申し上げます!
  先頭へ
(タイトル一覧へ)