スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2014年1月〜3月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2013年10月〜12月へ)
(2014/01/01 今年もよろしくお願いいたします! )
(2014/01/06 あけましておめでとうございます! )
(2014/01/24 ガンダムエースは明日発売です! )
(2014/01/29 2/1はゴッドバード第39話! )
(2014/02/02 ページ数の秘密 )
(2014/02/08 単行本発売予定 )
(2014/02/11 フウちゃんの冒険 )
(2014/02/23 あのキャラが登場! あのMSが登場! )
(2014/02/28 ゴッドバード最終回!! )
(2014/03/10 GB7巻とゴースト6巻表紙! )
(2014/03/16 ゴースト6巻の感慨 )
(2014/03/23 GBサイン会/ゴースト6巻と29話 )
(2014/03/31 仲間との色紙 )
(2014年4月〜6月へ)
:
 2014/01/01 今年もよろしくお願いいたします! 
管理人
皆様! 新年あけましておめでとうございます! 2014年が皆様にとって良い年であることを、先生がまた一年健康で活躍されることを、そして地球レベル(←いきなり大きい)でも、異常気象的お天気爆弾やら天変地異やらの無いおだやかな一年であるように、初詣で欲張って色々お願いしてきた管理人です(笑)。

さて新年早々にコミックラッシュにてゴッドバード第38話「思い出せ!」が更新されております。いかにもスーパーロボットらしい展開なのですが、長谷川節が入ったいいお話になってます。手前味噌ながら、まだまだ絆の必要な日本の年明けに読むにふさわしい、静かで確かな希望に満ちた回と言えるのではないでしょうか。ゴッドバードも今回含めてあと3回で第2部が終了します。ぜひお読みくださいませ!

では、先生からご挨拶です!
「あけましておめでとうございます! 今年も頑張るぞー! 応援よろしくってことで近況報告です。昨年『月刊モデルグラフィックス』でパシフィック・リムのオリジナルイェーガー作品を募集する『俺ェーガー大会』という企画が開催されてまして、ちょっと応募してみました」
非対称イェーガー 武者イェーガー
「時間がなくてラフな作画なのが少々申し訳ないのですが。左の左右非対称型は、シンクロ率は高いけど、攻撃特性の違う二人組用に開発されたという設定です(笑)。右の武者の方はまあ‥‥普通に武者イェーガーですね(笑)。角は対カイジュウ用に、屈んでから喉元を狙うための装備になってます。え? 名前ですか? では、左が『キカイジャ』で、右が『トノジャ』で。仮称ですよ、仮称(笑)」
毎日毎日、大量のロボットに追われまくってるくせに、いつのまにやらこんなことを(苦笑)。本当にロボがお好きなんですねぇ。しかし、いくらデル・トロ監督にはバレないだろうって(←いきなりバレたりして)、いいのか『キカイジャ』って!(爆笑)
とまあ、こんな調子の長谷川先生と秘密基地でございますが、また今年一年、応援のほど、よろしくお願い申し上げます!
  先頭へ
:
 2014/01/06 あけましておめでとうございます! 
長谷川裕一
お年賀2014 改めまして、あけましておめでとうございます。長谷川です。本日はなんとか松の内に間に合った年賀状などを!

あれ、この晶ちゃんはもしや? と思った方も多いかもしれませんが、その通り! ゴッドバード5巻表紙の晶ちゃんです!コミックスではロボにだいたい隠れていましたが、御覧のように見えてないところもちゃんと作画&彩色(塗ってくれたのは若林まことですが)してあったのです! もったいないと思っていたのでじゃん!と、ご紹介!

年末の大掃除で没原稿なども発掘したので、そちらもおいおいアップしていくつもりです。ただ私も既に作画に入り、仕事始めの管理人さんも「出社したとたんにクライマックスです〜(涙)」と泣いていたので、ちょっと遅くなるかもしれません(苦笑)

そういえば、去年は私、漫画家生活30周年だったそうなんです(←他人事のように)。思いっきり忘れてました(笑)。
そうか。ライディーンもゴーカイジャーも、、なんで35周年でやるんだろう?と思っていたけど、きっとみんな、忘れるんだ、30周年(笑)。というわけで、35周年(記念)目指して、GO!ですよ!私は! 向こう5年間まとめて(笑)、これからも応援よろしく!
  先頭へ
:
 2014/01/24 ガンダムエースは明日発売です! 
管理人
すっかりご無沙汰して済みません!ってそれを管理人が言うか!って感じですが、本当にごめんなさい。仕事の山と親のフォローでどうにも身動きとれませんでした。その上久しぶりに風邪まで(泣)。
さてさてもう明日発売になっちゃいました! ガンダムエース3月号! クロスボーンガンダムは第27話「もう一人のマリア」が掲載されます!
2人目のマリア登場という驚きの展開、そして生身での敵地潜入作戦が始まって、ますます目が離せません! ぜひぜひ楽しみにご覧くださいませ!

そして先生の状況は‥‥
「本日からガンダムの作画に入ってるよ! あとガンダム、ゴッドバード両方のコミックス作業も! まーた色々時期がかぶっちゃって、もう(苦笑)。ガンダムのあとにゴッドバード第二部の最終回分に突入していくのですが、今回は割とすぐにコミックスになる予定ですので、そこも並行作業です。大変だけど、これでまた一区切り、と思うと、マラソンの最後でスタジアムが見えてきた時みたいな気分です(ってオレは走ったことないが(笑)」

うーん、読んでるだけで怒涛ですねぇ。自分も過密スケジュールなせいか、妙にハイな気分になってくるような‥‥(苦笑)
それから! スタッフの若林まことさんがトランスフォーマーのブロックミニフィギュア、タカラトミーのクレオシリーズのWebコミックを担当されることになりました! こちらの頁になります!

「大好きなコンテンツであるトランスフォーマーに公式に関われるとは、本当ありがたいです。長谷川先生もトランスフォーマーのファンですし、先生含めてファンの皆様のご期待に沿えるよう頑張ります。自分のようなマニアが喜ぶネタを入れつつも、メインユーザーであるお子様に楽しく読んでもらえて、トランスフォーマーに興味をもつきっかけになれたら、これ以上嬉しいことはありません」
今掲載されている第11話からが若林さんの担当になります。だいたい隔週で週末の前後あたりで更新されるそうです。ポップで楽しいマンガが無料無登録で読めますから、ぜひぜひご覧くださいませ。癒されますよ♪

それから昨年末、ファンの方からソフトバンクのメニューリストからたどれる電子書籍販売サイトで先生の作品を扱っているものをまとめたリストをお送り頂きまして、そちらも電子書籍リストの末尾に加えさせて頂きました。対応が遅くなりましたが、改めて御礼申し上げます。
ということで、今日はフウちゃんもボツ原稿も無くてごめんなさい。そちらはまた改めて!
  先頭へ
:
 2014/01/29 2/1はゴッドバード第39話! 
管理人
先日のクロスボーン・ガンダムゴーストはお楽しみいただけましたでしょうか? 管理人的には久しぶりに「ブラックロー」の名前が見られて、大変嬉しいです(←猫好き) その上連中がそんなでかい企業になっていようとは(笑)

さて2月1日はコミックラッシュ ゴッドバード第39話「ラスト・バトル」の更新です! 思い出して手を取り合った勇者たち。さあ反撃だ、いっくぞー! ってな感じで、いいですねぇ! ゴッドバードは3月が最終回。ラス前!の盛り上がりを、ぜひお楽しみ下さい!

ということで本日はお待たせしていたボツ原稿のご紹介です。まずはクロスボーン・ガンダムゴーストのネームから。下は一部なのでクリックして全体をご覧くださいね!
XGGボツ1 XGGボツ2
「左は4巻冒頭のカラー見開きの没ですね。見比べてみると分かるのですが、構図的にモビルスーツが小さい! ので迫力不足と判断し、自主的に没となりました。
 右は15話終盤の別バージョン。噴水池に映ったファントムの姿をみて、フォントが『ファントムガンダム』と名づけるシーンだったのですが、演出上フォントのテンションがそんなことしそうもなかったので自発的に没(結果として「ファントムガンダム」の名は彼の心の中だけで呼ばれることに)。ふつう、ここまで描いてから丸々やめちゃうことはめったにないのですが、この前後は気合入っていたので、けっこう直してます」

おおー。特に右側はわかるような気がします。この見開きも絵的にはかっこいい!と思いますけど、実際に連載されたもののほうが、ずーっとフォントらしいですよね!

「ほんとに作品は生き物というか、ネームの時はOK! と思ったものが、ペン入れてみると違ったり‥‥。漫画家、長いので減りましたが、なくならないなあ(笑)」
いえいえ。妥協しないその姿勢がいい作品につながってゆくのですから、どうぞ頑張って下さい! それにボツ原稿もブログのネタになるんだから無駄じゃないぞ!(笑)

あ! そういえば、ガンダムエースで ROBOT魂「クロスボーン・ガンダムX1改・改(スカルハート)」の紹介もありましたね! 2014年5月発売予定(5,940円(税8%込み)。なんとフルクロス装備付き! こちらもお楽しみに!
  先頭へ
:
 2014/02/02 ページ数の秘密 
管理人
ああ、キョウリュウジャーもゴッドバードも次で終わっちゃうよ!! 永久に見てたいのに!
ということでゴッドバード39話「ラスト・バトル」既に更新されております! ド迫力のロボの嵐! 展開上、見開きも多いのですが、PCの画面はノドが無い分、引き込まれますよ。
でも、ガンダムもそうなんですが、これだけメカが多いと単行本も大判にして欲しいです。ハガキ送るかな。「長谷川先生の単行本は全部B5版にしてください」 君はラッキューロか!

と、バカなこと言ってないで、残りの没原稿をご紹介しましょう(笑) 表示は一部ですのでクリックして全体をご覧下さい。
「上はベルちゃんが地球の空気を『くさい』と思うシーンですね。テンポが悪くなるので、自発的に没。かわりに、ドゥさんこの役をふりました(笑)
下はゴッドバード第33話冒頭の超電磁チーム集合シーンの別バージョン。え〜と、たしか丁寧にキャラの動きを追いすぎて、ページ数食ったので演出を変えたのだと記憶しています」

XGGボツ3

GBボツ
印刷される本や雑誌の頁数は8か16の倍数と聞いたことがあります。頁組もあるから連載の頁数が指定されちゃうわけですが、この頁数の条件って、結構大変なことなのでは?
「そうですねえ。そりゃある程度、融通は利いた方が助かるは助かりますよ。せめてTV番組のOPつぶして本編にまわすぐらいのことはできた方が(笑)」
今日のキョウリュウでもやってましたねぇ。ラス"前"だってのに、掟破りに(笑) 

「実はネクストシートの時はコミックスのページ数だけ決まっていて、各話の長短は任されていました。だから、ラスト前が63pでラストが27pという無茶もできるわけです。これなんかはだいぶやりやすかったですね」
それは自由度高い! びっくりです! ネクストシートは伏線の多い作品だったから、刻みが自由になるとならないでは大違いだったでしょうね。うーん。すごいな、ネクストシート。周囲の環境すら運命的なものを感じます。

「だからって最初から『何ページ描いてくれてもOKです!』と言われるのも、ちょっとやりずらいというか(笑)。何に例えると分かりやすいかな? そうだ。一人あたりの会費が決まってないと、どこで新年会開いたらいいかも決めずらい、的な‥‥。わかってもらえる?(笑)」
わかります! そして会費が決まっても、バラオを倒さないと秘密基地の新年会はできない!というわけですねっ!
「そのとおりだ〜!(爆笑)」
  先頭へ
:
 2014/02/08 単行本発売予定 
管理人
しばらく前に先生から「2週間ほど音信不通になります」というメールが来ました。いや煮詰まって失踪したわけじゃございません(笑)。ゴッドバードの二部最終回にのめり込んでる最中なのです。大丈夫かなぁ。オリンピック始まったの、知ってるかなぁ‥‥って、おいおい(笑)

なので今日は単行本の発売予定のご確認だけ申し上げます。
まず機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト第6巻角川書店のサイトでも発表されているとおり、3月26日が発売予定になります。

そして、ゴッドバード第7巻は第39話にもありましたように、4月7日発売予定です。
単行本の表紙など届いたら、またご紹介いたしますね! ぜひともお楽しみに!
フウちゃんの教え
さて本日は千葉でもけっこう雪が降っております。皆様の地域は大丈夫でしょうか?

フウちゃんがなんかアドバイスくれてますが、そんなこと言っても、どうしたってお出かけしなきゃいけない人もいるでしょ?
どうぞ皆様、くれぐれもお気をつけて!
  先頭へ
:
 2014/02/11 フウちゃんの冒険 
管理人
フウちゃんスペシャル 土曜日の雪は千葉市では観測史上最高だったそうです。いやいやびっくりしました。管理人はいまだ雪かきの筋肉痛が残っております(苦笑)
先生も追い込みに入っていることもあり、お仕事場に缶詰状態に‥‥。そんな先生へのエール代わりに奥様からフウちゃん写真が大量に届いたそうです。
ということで、本日は奥様撮影、管理人編集によるフウちゃんスペシャル! 『フウちゃんの冒険』あるいは『名猫フウちゃん、白き四街道を行く!』はたまた『雪に大喜びのフウちゃんにヤラセ疑惑か!?』をお送りします! 画像をクリックして別ウィンドウでお楽しみくださいませ! しかし雪の上でこんなに平気な猫って‥‥。管理人的には「フウちゃんは実は犬だった!?」疑惑を持っちゃいます(爆笑)
  先頭へ
:
 2014/02/23 あのキャラが登場! あのMSが登場! 
管理人
千葉の雪はあのあとすっかり溶けてくれたんですが、山梨等々で大雪で日常生活が戻らない方々がたくさんおられるとのこと。早く復旧することを祈っております。初詣に「お天気爆弾はやめて」ってお願いしてきたばっかりなのになぁ‥‥。
一方、様々な感動を残してオリンピックももうすぐ終わりですね。スポーツだからどうしても勝ち負けや順位がついちゃうわけですが、皆が一生懸命の競技を見るのは本当にいいものです。選手の皆様には心から「お疲れ様でした」と申し上げたいです。
ところでスピードスケートのパシュートって競技、見てるとどうしてもトリプルドムを思い出しちゃうんですが。誰かがガンダム見てて思いついた競技だったとしたら面白いんだけどな。さすがにそんなこたぁないか(笑)
今日のフウちゃん
さて、全力を出し尽くした人は、ここにもおりますよ。はい。ゴッドバード二部最終回は数日前に無事入稿いたしました! その後、暫く魂が抜けてた先生もそろそろ復活してきてます(笑)

ということで2月26日はガンダムエース3月号発売日。機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト 第28話「広場の再会」が掲載されます。今回はモビルスーツは出てこない代わりに、おなじみの「あの人」が登場しますよ! どうぞお楽しみに!
そ・し・て。
ネットで既に話題になっちゃってる件で、先生からコメントです!
ガンダムビルドファイターズにクロスボーンガンダムの改造機体が登場します! ガンダムAと同時期発売の各模型誌には掲載されている(と思う)のでそちらもチェック!してみてください。いや〜サンライズから『出ますよ』、と報告は受けていたのですが、誰の機体かとか、知っているんですが、ネタバレ禁止でお話しすることもできず(笑)
 デザインやギミックはアニメスタッフによるもので、今回私は一切関係しておりませんが、いいですよ、これ(笑)。こっち(漫画)の方で登場させたいぐらい(笑)。いや、時空列に混乱が生じるからやりませんが(笑)。どんな動きをするのか、私も楽しみに待ちたいと思います!」


ビルドファイターズはモビルスーツのメカとしての動きが純粋に楽しめて、先生もお気に入りの番組です。そこにクロスボーンが登場するのは作者冥利につきるところ。クロスボーン・ガンダムファンの皆様も、どうぞご覧下さいませ。
おっと、メカと言えば、若林さんのタカラトミーKRE-OのWEBコミックも着々と更新されておりますよ! 愛らしいメカ満載のこちらもぜひどうぞ!
  先頭へ
:
 2014/02/28 ゴッドバード最終回!! 
管理人
さてさてガンダムエースのクロスボーンガンダム ゴーストはお楽しみ頂けましたでしょうか?
「昔のキャラの再登場を望む声は続編物には常にあるのですが、あまり全部は出せないし、誰にしよっかな〜と悩みつつ、皆様の想像の斜め上を狙って、あねさんにご登場頂きました。そしたらアシスタントに『この人はなんか、ガンダム世界の因果律から解放されてますね』と言われまして(笑)。そうか、それで使いやすいのか、と妙に納得した次第(笑)」
うんうん。管理人も大好きですよ、あねさん(笑)

そしていよいよ明日になりました! コミックラッシュ4月号にてゴッドバード第二部最終回「そして鳥は翔ぶ」が更新されます! 最後の戦いとその後の戦士達の向かう先。温かく希望に満ちたスーパーロボットらしい大団円です。どうぞお楽しみに!

一方でフウちゃんには後輩ができた模様です。最近ネットで話題の、ドイツ・ヘリオス社の猫魔法瓶(笑)。フウちゃんの教えで立派な長谷川家の猫になれるのか!
フウちゃんの後輩1 フウちゃんの後輩2
しかしこのポット、お湯を注ぐときどうなるんですか?
「ん? ガブリんちょ! な感じ」
おお! なんてわかりやすいんだ!(笑)
  先頭へ
:
 2014/03/10 表紙ができたぞー! 
管理人
日射しは本気で春になってきましたが、寒暖の差が激しいですね。うっかり軽装で出かけると、帰りに泣きそうなことになりますから、油断できません(笑)
ゴッドバード7巻表紙 さて、ゴッドバード、おかげさまで一応の最終回までたどり着くことができました。
「といっても、なにしろビクトリーファイブから数えると4回目の最終回なので、どうしようかと(笑)。美形の皆さんの行く末も、あのキャラやらこのキャラやらの行く末も、なんとか無事に着地(いや、離陸か?)できたかと思われますが、ご感想はいかがでしょうか?」

とにかくここまでの応援、本当にありがとうございました。コミックス派の方も来月には第7巻が発売されますので、そちらを楽しみにお待ち下さいませ。

ということで本日は出来上がってきた表紙をご紹介! 連載の方でも「ゴッドバード最終回の余波で、ガンダムで苦戦中!」してた先生ですが、コミックスもこうやって並ぶと立て続け感(修羅場感?)120%アップかな(笑)
発売日ですが、機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト第6巻は3月26日
そしてゴッドバード第7巻は4月7日の発売です。どうぞよろしくお願いいたします! ゴースト6巻表紙
  先頭へ
:
 2014/03/16 とうとう第6巻だー! 
長谷川裕一
ゴッドバードが一区切りついて、久しぶりに人間らしい生活をしてる長谷川です(笑)。人間のうちに(おいおい)たまにはブログの更新など。
まずはお知らせ! この週末からガンダムフロント東京にて開催中(〜4/18)の『ガンダム外伝展』に、クロスボーンガンダム(無印・旧盤)のコミックス表紙原画が展示されています。
あの表紙は実はメカ部分はCGではなく(時代的に 笑)セル画だったのだあ! スカルハート以降はCGになってしまうので、ある意味とても貴重です(笑)近くにおこしの際は、ぜひお立ち寄りください!

それから4月7日発売のゴッドバード第7巻にはおまけペーパーが付くことになりました! 毎度おなじみのとらのあなさん、COMIC ZINさん、まんが王さん、に加えて、今回新たに喜久屋書店さんにも付きます! またサンプルが出来たらご紹介できると思いますが、お楽しみに!

そして本題。来る26日にはクロスボーン・ガンダム ゴースト第6巻の発売です。いやいやとうとう無印と同じ第6巻になりましたなぁ!
実は今回のシリーズ、開始前に編集さんから『以前より長いシリーズにしたい!』と熱いお言葉は頂いてたのですよ。ただ、人気がなければ制作側の気合とは別に終了しちゃうのが漫画というもので‥‥(笑) だから、ここまでこられたのは、まさに読者の皆様の声援のたまものなわけで、本当にありがとうございます。作者としては、編集部の期待にもまずは答えられたかな、と、ほっとする巻数でもあります。

で、じゃあゴーストは何巻ぐらい続くのだろう? と、お思いの方もおられるかもしれません。う〜ん、個人的にはマリア(トモエの方の)が登場したこの辺がそろそろ折り返し地点かなあ、と思ってはいますが、長くつづけること自体が目的ではないので、物語の必然でクライマックスの時はクライマックスになろうと思っています。是非、完成まで応援よろしく、お願いします!

ってことで3月26日クロスボーン・ガンダム ゴースト第6巻が発売。そして同日発売のガンダムエース5月号のゴースト第29話「祭りの夜」は単行本の続き!になっとりますので、ぜひまとめて、どうぞ、よろしく!
  先頭へ
:
 2014/03/23 サイン会です! 
管理人
ゴースト6巻表紙 告知より一足早く明日24日にはクロスボーン・ガンダム ゴースト6巻が発売されます! ということで帯付表紙をご紹介! フルクロスが当たる!って、これはちょっとスゴくない? フルクロスについてはバンダイさんでも魂ウェブで特集頁を組んで下さってますし、期待が高まりますね!

そして26日のガンダムエース5月号はゴースト第29話「祭りの夜」。
管理人的には今回のあねさんの台詞には「がん!」と来ました。人間の根源的な弱さをガンダムというフィルターで抜き出して、かつそれがVガンダム世界のピースの見事な解釈になってる。長谷川先生の特徴がよく出ていると思います。お楽しみに!

そしてそして! ゴッドバードのサイン会が行われることになりました!!
4月19日 14:00〜
有隣堂 横浜駅西口コミック王国さん特設会場にて
「ゴッドバード」7巻発売記念 長谷川裕一サイン会

明日3月24日より電話受付開始です。詳細は↓をご覧下さい。
http://www.yurindo.co.jp/yokohama-comic/3497

サイン会についての先生からお願いです。
「え〜と、それで、今回は絵も描く所存でおりますが、時間がかかってお店にも順番待ちの皆様にも迷惑かけちゃうので、『メカ禁止!』でお願いします。ごめんなさい。ライディーンはムーの超科学の産物だからメカじゃない、とかいう理屈も禁止ですぞ!!(爆笑) あと、突然、大作とか日吉とか言われても、対応できない場合がありますので(だって、キャラ多すぎるんだもの 汗)、ご了承ください。では皆様とお会いできるのを楽しみにしております!」

それではあれやらこれやらと、ぜひぜひよろしくお願いいたします!
  先頭へ
:
 2014/03/31 そろい踏み(笑) 
管理人
クロスボーンガンダム ゴーストの新作はお楽しみ頂けましたでしょうか? なぜ"マリア主義"なのかというあねさんの台詞が、大変に深かったなぁと思う管理人です。
「実はこの台詞、SF大会の折にさる有名な脚本家の先生からお聞きした戦前の話をベースに膨らませたものです。ご自分で目にされた話なので、本当に説得力がありました。この台詞を言わせるために女史を出した‥‥とも言えます。実は先生の仰った中には、『初めにエロを規制したがる』といった話もあったのですが、なんか、ローズマリーさんに説明させようとしたら、ギャグみたいになっちゃったので、今回は入れないでおきました(苦笑)」

おお‥‥。読んでてどこか空恐ろしくなったのは、実話がベースだったからなんですね。「自分の意見をしっかり持ってるつもり」でも「実は流されてただけ」なんて、本当によくあること――当然、自分にも覚えあること――なので‥‥。このところ世界情勢が色々不穏になってますし、とにかく一人一人が周囲や一時の感情に流されないようにしっかりと考えて、戦争だけは起こさないように、考えていきたいものです。
寄せ書き
さて、本日はちょっと変った画像をアップしております。なんと飲み会の寄せ書き!(笑)。実は先日、大変久しぶりに古い仲間+αと集まりがあったのですが、その時に寄せ書き書こう、ということになりまして。ゴーストとライディーンのそろい踏みなんて、あまり見られないですからねー。皆様にご了解頂いてアップさせて頂きました。
「鉄人28号ガオ!」の山崎監督も参加されていたのですが、山崎監督もマップスや皇帝の紋章の愛読者と伺い、とても嬉しかったです。実は管理人もガオ!見てます。週末の清涼剤!という感じでお気に入りです。
皆様もご存じの通り、先生は高校時代に8mmアニメを作ってまして、それで三十数年前のコミケットに参加したことがあります。で、今回の飲み会のメンバーは、その時の出会いからおつきあいが始まったものだったのです。当時のことを思い出しつつ、三十年の足跡に思いをはせつつ、さあ、次は何描こうか! と、先生の夢は膨らんでました。
あ、もちろん描きたい作品の中には「猫マンガ」も入ってたのですが、皆さんから「猫が外宇宙に行くんですね!」とか言われてましたよ(やっぱり 笑)
「普通の猫マンガ。普通の猫マンガだよぉお!」 (←先生の遠吠え)
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2014年4月〜6月へ)