スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2013年7月〜9月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2013年1月〜6月へ)
(2013/07/05 ゴッドバード更新とサイン会御礼 )
(2013/08/20 SF大会御礼とゴースト22話更新)
(2013/08/26 ゴッドバード35話更新!)
(2013/09/02 ゴースト5巻発売日!)
(2013/09/03 ゴッドバード6巻の発売日)
(2013/09/16 ゴッドバード6巻表紙とペーパー案募集!)
(2013/09/20 ゴースト23話/デスフィズ スケッチ)
(2013/09/25 ゴッドバード第36話/ダルタニアス強化型スケッチ!)
(2013/09/26 ゴースト5巻表紙/ファントムの色の秘密)
(2013年10月〜12月へ)
:
 2013/07/05 はやいものでもう7月 
長谷川裕一
ゴッドバード33話表紙 もう7月ですぜ!今年も短そうだ(笑)さて、今回は2〜3雑多な話題を。で、まずはジャン!7月1日より更新中の「ゴッドバード」33話、「奴らはひざを折らない」 の黒い軍団の表紙であります!黒い超電磁ロボ総登場ォ!黒いライバルロボは定番ですが、こんだけ並ンだのは見たことあるまい!はっはっは!興味を持たれた方は是非、コミックラッシュへ、GO!
サイン会 そして、6月23日のサイン会にはたくさんの皆様、応援にかけつけていただき、ありがとうございました。会場はこんな感じで、わきあいあいとしておりました。20周年を迎える作品なので、大人の方が多いのはもちろんなのですが、けっこう、学生とおぼしき若い人も多く、幅広い年齢の方々にあつまっていただいたのが、たいへん、うれしかったです!まあ、ガンダムということもあり、おおむね男の方ばかりでありましたが、サイン会終了後、編集さんから「女の子は10人いました」との報告が。かぞえてるのもいかがなものか(笑)
さて、お次の画像は、じゃん!塗っちゃいました(笑)ガンダムA8月号付録、ガンダムコンパージX−0!
ガンダムコンパージX−0 ガンダムコンパージX−0
ガンダムコンパージX−0
ガンダムコンパージX−0 右上の並んでいる写真の右側が付録のもとのままの色。胸と額のガンメタルは立体化した時のメリハリを意識した上での配色ではないかと思われるのですが、まあ、オレは作者だし(笑)ひとつ、そこにこだわって、漫画版の塗り分けにしてみましたよ!胸と額に銀、赤部を明るめにしました。
ちなみにガンダムマーカーを使っております。うん、けっこう雰囲気が変わって面白いな。ちょいちょと簡単にできるのでお試しあれ。
ではまた、私はロボの作画という戦場に戻ります! 
  先頭へ

:
 2013/08/20 SF大会のお礼とゴースト22話! 
管理人
たいへん間を空けてしまいまして申し訳ございません。長谷川先生は大量のロボットとモビルスーツにエネルギーを吸い取られておりますので、本日はスタッフからお知らせです。

まずは第52回SF大会 すごかが分科会について、先生から御礼のメッセージです。

「ちょいと前になりますが、SF大会の『すごい科学』を見に来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。今年は「新しいヒーローを考えてみよう」なんてコーナーもやっていたのですが、面白かったのでまた来年もやる予定です(笑)。ぜひぜひ次回も参加してください!」

とこっとんお暑い中で、ご参加下さいました皆様には心より御礼申し上げます!

さて、8月26日発売予定のガンダムエース 2013年10月号には、クロスボーンガンダム・ゴースト第22話「螺旋の追撃者」が掲載されます。読者応募MSの3体目、エスピラルVSファントムの戦いから目を離すな!
皆様の応援、編集部経由でもこちらに伝わってます。本当にありがとうございます!

それから、現在当サイトの移転作業に入っております。時々リンク切れなどが発生するかもしれませんが今暫くご容赦ください。完全移転はしばらく先になりますが、移転先は左上の「リンクについて」に記載しております。

あ、フウちゃんも少々バテ気味ですが、元気だそうです。写真のアップはまた来月になってしまうと思いますが。
それでは皆様も体調に気をつけてお過ごしくださいませ。

  先頭へ
:
 2013/08/26 ゴッドバード第35話 アップです! 
管理人
押せ押せ進行の中での先生からの業務連絡メールに「ゴッドバードの美形連中のせいで〜〜」という一言があったのですが、コミックラッシュ9月号をご覧の皆様には納得いただけると思います。もうもう走り出しちゃって止まらない美形軍団!! この方達の共闘なんてファンとしてはいつまででも見ていたいところですから(可能なら声も! 市川さん四重奏で!)

今日のフウちゃん ということで、長谷川裕一、あふれるまんが家魂と同じくらいの熱いファン魂をゴッドバードにつぎ込んで描いております! 9月1日に更新予定ののコミックラッシュ10月号もぜひぜひご期待下さい。
ゴッドバード第35話 「滅びが止まらない」
黒い超電磁ロボVS美形軍団、ついに決着か?

そして多忙な中、フウちゃんの写真が送られてきました。先生、相変わらず親ばかです(笑) 我が家の子もそうですが、猫ってほんとに箱が好きですよね。新しい箱が来るまで潰させてもらえないんだ、これが。
  先頭へ

:
 2013/09/02 ゴースト5巻発売日! 
管理人
ゴースト5巻発売日のお知らせです!

10月26日  機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (5) 発売予定!

今のところ、ご本家へのリンクです。流石にまだamazonでの予約はできないみたいですが、予約できるようになったらまたお知らせします。

皆様、今回もぜひぜひよろしくお願いいたします!!

先生からそのうち表紙画像送ってくると思いますので、そちらも楽しみにお待ちくださいねvv
では取り急ぎお知らせまで申し上げます。
  先頭へ
:
 2013/09/03 ゴッドバード6巻の発売日 
管理人
今朝、先生から業務連絡がありました。

ゴッドバード6巻の発売予定は、10月7日です!  これよりゴッドバードの作画にはいるぞー!」

昨日の復習もいたしましょう。
機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト5巻の発売予定は、10月26日です!

一ヶ月以上先のお話ですが、皆様、よろしくお願いいたします!

おお‥‥なんて公式情報ブログらしい内容なんだ‥‥(笑)

ちなみに長谷川先生からの業務連絡メールは朝10時前に来ることが多いんです (あ、すみません、私、ほんとにサイトのお手伝いしかしていないものですから)。

まんが家さんのイメージには昼夜逆転してる「夜型」がつきものですが、お話を伺っていると先生はかなり普通の時間にお仕事しておられます。先生が夜型になってくるのはネームの時と修羅場の時のようで‥‥っていうか、そういう時はたぶん「20時間型」とか言ったほうがいい気が‥‥(汗)
  先頭へ
:
 2013/09/16 ゴッドバード6巻表紙とペーパー案募集! 
長谷川裕一
どうも皆様、ご無沙汰して申し訳ない。長谷川です。といってもこれも、メール経由なんであるが(笑)。まあとにかく、世の中も生きていられるくらいには暑くなくなったですかね。夏の疲れでみなさん体調崩したりしてないとよろしいですが。え?私? 私は元気だからご心配なく!

さて次回掲載分のゴッドバードもようやっとキャラのペン入れが終わって、仕上げに向かって怒濤のように進んでますぞーってなこと言ってるうちに、ゴッドバード6巻の表紙が出来たから、どーんと大公開!
ゴッドバード6巻 こちら既に告知済みですが、、ゴッドバード第6巻、10月7日発売予定! 「黒い超電磁ロボVS美形軍団の乗る超電磁ロボ軍団!なぜそのようなことに??」 なんて感じで、是非!よろしくゥ!
今日はもう一つニュースがあります。10月26日発売予定のガンダムエース12月号の表紙を担当することになりました。どんなものになるかこちらも是非、お楽しみに!

おっと、そうだ。もう一つ。実はゴッドバードのペーパーを3点、編集部に頼まれてまして、スタッフから「晶ちゃんと洸くんのツーショットが見たい」という意見が出たので、それで行こうかと思ってるのだけど、そこでだ。皆さんは次の2パターンのどっちがよいですか?

1)晶ちゃんと洸くんのツーショット×3種類

2)晶ちゃんと洸くんのツーショット+
  晶ちゃんと小介のツーショット+
  晶ちゃんと社長のツーショット

締め切りがあるので全部の意見をまとめる時間はなさそうだけど、ここ3,4日のうちにWeb拍手にご意見を入れて頂けたら参考になります! 是非よろしくおねがいしま〜す! ではまた戦場に戻ります!
  先頭へ
:
 2013/09/20 ゴースト23話 そしてデスフィズ スケッチ 
管理人
普通なら月中に多少の空きができるはずなんですが、ゴッドバード増ページに単行本2冊と表紙絵が重なり、大忙しの長谷川先生と秘密基地です。まずは先生からゴッドバードのペーパーについての御礼です。
「やはりというか、晶ちゃんと、洸、小介、社長の3ヴァージョンタイプに票が集まりましたので、そちらにさせて頂きます。中には『こんなシチュエーションが見たい!』なんて具体的なご意見もあって参考になりました。いや、ほんとにありがとう!」
管理人からも御礼申し上げます。頂いた意見を読んでいると、ほんと愛を感じました。皆様本当にありがとうございました!

では本日の主題、ゴーストのの予告です。9/26発売予定の ガンダムエース11月号クロスボーンガンダム ゴースト 第23話「集結の前に」 が掲載されます。
「今回コミックス合わせで、少しページ数は少ないですが、重要エピソードなので、是非よろしく!」

そして先生からゴーストのラフをいくつか頂きました。まずサーカス一番手(だった)、ジャック君のデスフィズです。こちらも先生にご説明頂きましょう。
「ゴーストの主役以外のメカは、おおむね私のラフ→メカデザイナー宮崎真一氏が調整→再び私が漫画用に調節の段取りで作られています。宮崎真一君は元うちのスタッフで、今は独立したメカデザイナー兼シナリオライター。 最近では「モーレツ!宇宙海賊」のデザインやら脚本やらで活躍しております」
XGGデスフィズラフ XGGデスフィズ宮崎
左が最初のラフで、右が宮崎さんの調整結果です。表示されているのは一部なので、ぜひクリックして全体をご覧下さいね。
「サンライズさんに見せたときに評判が良かったので、敵一番手に選んだのですが、まさか転がってこんなことになるとは(笑)」
なんか、帽子かぶってる時点で、転向必至だったのかもしれませんね(←すみません、女子目線で(笑)。また日を改めて他のサーカスMSもアップしますので、お楽しみに〜。

さて、お話変って。仮面ライダーウィザードも無事終了しましたが、なんですか今週末と来週のあれは? TV版MOVIE大戦ですか?
「いやあれは、まさかのディケイドの32、33話的なものになるのではなかろうか」
えっディケイドの続きですか!?(注 ディケイドは全31話) まさか年に2話ずつちょっとずつディケイドが進んでいくと‥‥?
「ひそかに期待してるんだが(笑)」
そんなんアリなの?(爆笑) なら戦隊の切り替えはアカレッドにやってもらって!
  先頭へ
:
 2013/09/25 ゴッドバード第36話/ダルタニアス強化型スケッチ! 
管理人
ダルタニアス強化型224K 皆様、10月1日はコミックラッシュ11月号更新日です。そしてゴッドバードは増ページ、第36話「新たなるバラオ」!
一矢、エリカに続き、駆けつけるコンバトラー、ボルテスチーム。集結する彼らの前にバラオとなった三輪が立ちふさがる。最後にして最大の共闘に突入していきます。コミックス6巻は7日発売! 次巻第7巻をもってゴッドバード、第二部が完結の予定です。 左はダルタニアス強化型のラフスケッチです。色はほぼ白いイメージ。現在の形とほとんど変わってないですが(笑)

ベラリオス131K
右はベラリオス。この子も白です。先生曰く「普通のライオンが〇ャングル〇帝に強化!(笑)、的なイメージです」
そういえば! ふと思い立って調べてみたのですが、ホワイトライオンはホワイトタイガーと同じくアルビノではございません。だから目も黒いわけですね。氷河期時代はこの毛色のほうが有利だったらしく‥‥っていきなり何を書くか(笑)
  先頭へ
:
 2013/09/26 ゴースト5巻表紙/ファントムの色の秘密 
管理人
本日26日、ガンダムエース11月号発売です。クロスボーンガンダム ゴースト 第23話「集結の前に」 掲載。皆様よろしくお願いいたします。
ゴースト5巻 さて、クロスボーンガンダム ゴースト5巻の表紙が編集部より届きましたので、早速ご紹介! ファントム、ゴースト、Vの初そろい踏みです!
ファントムもダイソードと同じくグリーンです。で、作画のことが全く分かってない無知な私は「先生、グリーンお好きなんですか?」とお聞きしたことがあります(汗)

「いや、まあキライじゃないけどね(苦笑)。白黒の漫画でメカを表現する時、定番の白系、黒系と差別化しやすい次のトーンは、階調から色にするとグリーンか朱色になるのだよ。で、赤ならまだしも、朱色のロボットってどうなんだ??って事なると、必然的にグリーンに落ち着くってわけだな」

ということだそうです。目から鱗でした。たしかに私も朱色のダイソードやファントムはちょっと遠慮しておきたいです(笑)
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2013年10月〜12月へ)