スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2012年4月〜6月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2012年1月〜3月へ)
(2012/04/04 ゴッドバード2部&ネクストシート15巻! )
(2012/04/09 マップス原画展)
(2012/04/14 ネクストシート15巻サイン会)
(2012/05/01 ゴースト6話 ゴッドバード20話 ガンダムバリエーションプラモ)
(2012/05/28 クロボンゴースト1巻&キゾ中将の日常やらサーカス団募集やら)
(2012/06/08 早稲田トークライブ&ダイソード完成!)
(2012年7月〜12月へ)
:
 2012/04/04 ゴッドバード2部&ネクストシート15巻! 
画像
4月1日よりゴッドバード第二部、19話「それは空から降ってくる」更新開始!「マップスネクストシート」完結、15巻は今月12日発売であります!画像はカバーイラスト。なかなかいい感じに上がったと思っております。カバー裏のポスターもなかなかの労作ですので、是非見てやってくださいまし。
さ て、ゴッドバード第二部、ご覧になっていただけましたでしょうや?予告どうり、アノロボットも登場いたします!そう、ゴッドシグ…っと、いうも考えていたんですが、エイプリルフールは頭は痛いわ、足はつるわで(←関係ない)更新もままならず、すいません、もう4日ですね。ただのです。本とはダルタニアス再び参上!(今のところべラリオスだけ)意図的に「ビクトリーファイブ」の時とは異なる登場の仕方を考えていますので、ゴッドバードから入った方はもちろん、前作をご存知の方も是非、お楽しみに!次回は超電磁シリーズの「まだ生きていた、あの悪役」も大登場!よろしくゥ!
さて、話は行ったり来たりしますが、マップス15巻、発売ににあわせて、K−BOOKS秋葉原新館にて、サイン会を開いていただくことと相成りました!オー!派手にいくぜ!日時は4月15日、2時より、詳しくはこちらで。http://www.k-books.co.jp/blog/?p=70464
さらに、スタジオハーフアイのダイソードもどんどん、完成に近づいてまいりました!気になる方は、スタジオハーフアイのブログにて、ご確認くだされ。こちらもなかなか!なかなか壮絶な出来栄えでありますぜ!ではまた、15巻の発売された頃に!  (長谷川)
今日のフウちゃん
  先頭へ
ソウルキャリバーキャラ列伝
ソウルキャリバーキャラ列伝
ソウルキャリバーキャラ列伝
ソウルキャリバーキャラ列伝
ソウルキャリバーキャラ列伝
:
 2012/04/09 追加情報〜 
ご存知の方はすでにご存じとは思いますが、マップス完結、15巻発売にあわせて、SHIBUYA TSUTAYA さんにて、マップス原画が展示されております。申し訳ない!もう始まっておりま〜す!
画像
場所 SHIBUYA TSUTAYA 7F
東京都 渋谷区宇田川町21-6
展開期間:4/3(火)〜4/22(日)
展示枚数(ページ数):10ページ

どのヘンかは見てのお楽しみ。最近はCG仕上げ原稿も多いのですが、連続でアナログなところをセレクトしていただきましたのでプリントアウトではない、生の原画を展示しております!では本日は報告のみにて!   (長谷川)
  先頭へ

:
 2012/04/14 明日はサイン会! 
15巻帯付 マップスネクストシート、15巻発売!(画像は今日はオビありで)コミックス派の皆さんはもう手に取られたでありましょうか?そして、明日、15日はサイン会!K-BOOKS秋葉原新館にて、2時より開始であります!http://www.k-books.co.jp/company/shop/akiba-new.html是非お立ち寄りください。感想等、聞かせていただけるとありがたいです。楽しみにしております!

エイミ さて趣味のソウルキャリバーのコーナーは有賀悠宇揮が送ってくれた、「エイミ」をご紹介。エイミ?今回参戦してないはずじゃ?と、思ったら、これ、作ったんか〜い!最初わからなかったんだけど、くるくる巻き毛がツノパーツを変形させて重ねたものなんですわ。
今日のフウちゃん う〜んいなけりゃいないで、自分で強制参戦させるとは。すごい根性です。脱帽であります。
余談でありますが、先日のガメラ↓は奥さんに「気持ち悪い!(表面が)」と嫌がられてしまいましたよ(笑)ありったけの爬虫類柄をくみあわせたのがいけなかったか(笑)では明日、おまちしておりま〜す!  (長谷川)
  先頭へ

:
 2012/05/01 いろいろ発進! 
ガンダムバリエーション 4月26日発売!ガンダムA6月号に「機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト」第6話「蝶は飛んでいるか?」掲載中です!お忘れなく!画像は直接関係ありませんが、ビギニングガンダムのバリエーションであります(今年の正月休みに作ったやつ 笑 詳しくは下のほうでもう一度)。これにて序章終了。ここからが、本格的なザンスカール&サーカス戦に突入であります!お楽しみに。
次回はサーカスのMSもどばっと公開予定!MSコンテストの募集も始まりますが、こちらの出方を待って出すも良し!「いいや!俺のデザインは絶対誰ともかぶらねえ!」とさっそく送ってくださるも良し!正統派からびっくりどっきりメカまで、つわものの皆様の参戦、お待ちしております!
今日のフウちゃん さて、本日5月1日よりは、「ゴッドバード」20話「解き放たれた悪意」も、更新開始!超電磁ロボシリーズのファンなら思わずニヤリのアノ男が新たに敵として参戦!早くも乱戦の予感でありますぜ!
そして、5月1日からはヒーロークロスラインも復活ウ!電子書籍配信サイト、「eBookJapan」さんのwebマガジン「KATANA」(毎月第3火曜日発売)第53号よりHXLの新作の連載開始、そして既刊も順次、電子単行本として配信される予定であります!まずは5月22日より「MEAN-遥かなる歌-」全3巻が出ますが、いずれ「スタジオ秘密基地劇場」も必ず!残念ながら多忙により、私は、しばらく新作は無理、と思いますが、(ロボ2本やりながらはもう、本当に、無理!)

ガンダムバリエーション 1.ビギニングガンダムは電撃ホビーで展開のDとホビージャパンで展開のJ、2タイプバリエーションが出ており、まあこういうのは混ぜるのが基本でしょう、と。最初は完全に足まで半々にしたのですが、すわりが悪かったのでDメインで。武器は元のビギニングのものにコトブキヤさんのウェポンユニットからブーメラン(だったかな?)をたしてボウガン的な何かに。両手にでっけー武器を持ったお子様仕様です(笑)
ガンダムバリエーション 2.さらにその途中で「ん?このJは塗り分けで和風にならないかい?」と思って作ったのがこちら。まあ、赤、黒、金あたりでぬるとだいたい、和風になりますね。左手は元のビギニングから持ってきてやはり左右非対称路線。武器はコトブキヤさんのウエポンユニットのものですが、和風塗りがあったのか、(三角ギザギザの装飾性がなんとも)とてもにあっております。
ガンダムバリエーション 3.さらにさらに、それらの工程で余ったパーツをもとのビギニングに足して(もともと武器が小さすぎる気がしていたので)色調整したのがこちら。バランスはもとよりよいと思いますがいかがか?しかし、こうしてみるとどことなく、こやつはVガンダムに似ていますな。
  先頭へ
:
 2012/05/28 クロスボーンガンダムゴースト1巻! 
ゴースト1巻表紙 機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト」一巻、発売中です!
いやもう、今回は表紙のイメージが編集さんと合わなくて、ずいぶん喧々諤々やったんですが、結果オーライ!いいものができたと自負しております。張り切ってゆきますので応援よろしく!
そして、すでにご存じの方もおられるでしょうが、7月26日には「Vガンダム外伝」(←たぶん「外伝」の部分は、何かタイトルが多少変更されることと思います)が、リニューアル版で発売されることとなりました!おー!ベストタイミング!もちろん、「逆襲のギガンティス」も同時収録!こちらもお楽しみに。あ、クロスボーンガンダムゴースト2巻も同時発売という情報も流れていたようですが、これは間違いで、2巻は8月になることと思います。(作者が言うのだから間違いない)
団員募集中

6月26日発売のガンダムA7月号ではサーカス部隊5機もお披露目。(まだ一機はマントかぶってますが)このお披露目が当初の予定より、後ろにずれこんじゃった関係もあって、募集締め切りもちょいと後ろに伸ばしてもらいました。既にご覧の方はご存じのとうり、「何でもアリ」なのでふるってご参加ください!
さて、上の画像はうちのスタッフの椎名かつゆき君による「サーカス部隊募集ポスター」(笑)いや、もちろん、シルエットは彼のイメージ映像なので(笑)縛られる必要はまったくないので、ま、こんぐらいはやっちゃっても全然OKって、感じで。
中将の日常 え〜と、そんでもって左の映像は、ウチの女性スタッフが…なんか今回初登場のキゾ中将が気に入ってしまったようで…暴走中のラクガキ、「中将の寝姿」(笑)この中将の日常シリーズは、なんかどんどん増えているようなので(笑)また時々、登場するやもしれませんので、よろしく(笑)
ところで長谷川はJコミにいくつか、作品を公開しておるのですが、こちらのサイトでは最近「このページが好き!」ランキングというのをやってまして、こちらのJコミR18(アダルト向け)の方のランキングでわが「堕天使伝 童羅」が、2位、3位にランキングしております!わ〜い!(2位は1位と同票…まあ、どっちも3票という戦いではありますが 笑)
今日のフウちゃん
さて、一般の方のランキングに目を移せば、がぁさんの「だいらんど」、「デッドコピー」、みなもと太郎先生の「完全版レ・ミゼラブル」などが並んでおり、これらはどれも「まんがファンとして生まれたからにゃあ、読まねば大損」、という傑作ですので、万が一、ご存じない方(このブログを見ている方にはめったにいないと思いますが)は、すっ飛んで行ってご覧ください!もちろん、「堕天使伝 童羅」も傑作なので(笑)オトナの方はすっ飛んで行ってくだされ。さて、次は6月4〜5日頃に一度更新する予定です。では、その頃、また!   (長谷川)
  先頭へ
:
 2012/06/08 すごかが番外編開催&〜 
完全変形ダイソード じゃん!スタジオハーフアイ製ダイソード!完成いたしましたあ!さて、これについては下の方でじっくり紹介するとして、まずは、ご連絡。わたくし長谷川裕一は早稲田大学で、6月22日、トークライブを開くことと相成りました。題して!「正義の視方!(みかた)」お〜!内容は、まあ毎年、SF大会で開いている、「すごい科学で守ります!」の番外編といったところでありますが、大会ではないので(笑)科学考証とSF交渉の違いを初心者にもわかりやすく、その面白さなどをかたれたらなあ、と考えております。

・日時 6/22(金) 16:45〜18:00(5限)
・場所 早稲田大学学生会館-B201

詳しくはttp://benrisha32.web.fc2.com/こちらから、企画集団便利舎のHPでご確認を。御用とお急ぎでない方は、是非、お立ち寄りください。


完全変形ダイソード

ってなわけで、さあ、ダイソードだ!製品の完成見本を見せていただきましたが、これがもう!すげえですぜ!画像Aは、ロボの基本ともいうべき、ヒト型、グラップルモード。とても変形ギミックが入っているとは思えない、絶妙のプロポーションであることがお分かりでありましょうか?

完全変形ダイソード
画像Bは同尺1/100のクロスボーンガンダムとそろい踏み!並んでいるとほぼ、同じ大きさの2体ですが、剣形態になると…上の画像@と比べてみてもらうとわかりますが、こんなに大きさが変わる!ほぼ、30cmあります!(30m!)大迫力!

完全変形ダイソード
もちろん、画像C竜形態、マナラオダーにもこの通り!

完全変形ダイソード さらに付属のオマケが画像Dの、ダイソードの召喚剣!サイズは1/12で、昨今のフィギアに対応、(フォーゼはノンスケールやと思いますが)あらゆるフィギアでダイソードの召喚などまったく可能!
その上、瞳は動くは、コクピットに王太はのってるはで、至れり尽くせり。う〜む、まさか自作のキャラがこんなフィギアになる日が来ようとは。まんが家やってて良かった、としみじみ思う瞬間であります!
今日のフウちゃん
さて、「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」一巻、売れている様子でございます。ありがとうございます!すでにだいぶ品薄状態のようで、増刷もかかるようですので、手に入らなかった皆様、もうしばらくお待ちください。
1日からは「ゴッドバード」21話「鋼鉄の軍団」も更新中。
まさか、あんなに出てくる(ナニがかは秘密)とはおもわなかったでしょ?この調子で第2部もガンガン派手にいきますぜ!   (長谷川)
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2012年7月〜12月へ)