スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2009年10月〜12月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2009年7月〜9月へ)
(2009/10/19 整体行ってきました。)
(2009/11/12 マップス豪華寄せ書き)
(2009/12/11 ファーストシート登場!)
(2009/12/29 来年もよろしく! )
(2010年1月〜4月へ)
:
 2009/10/19 整体行ってきました。 
画像 どうも〜、すっかり遅くなってしまいましたが、先週14日よりマップスネクストシート第33話「コンパスをつかみ出せ!」更新中で〜す。是非見てやってください。今更モモタロスじゃあないですが、最初ッから最後までクライマックスですぜえ!
さらに、快調、コミックス8巻!も、早くも来月12日には書店に並ぶ予定といなりました!今回久しぶりにカバー裏にオマケイラストも描きやしたんで、ひとつ、お楽しみに〜。

さて。長谷川は整体に行ってきましたよ。突然そんな事言われても何のことやらとお思いでしょうが、実は四街道駅前「RIKI駅前整体院」より、「ヨツカイダー」のサイン色紙(栄えある第一号!)を頼まれましてん。お店に飾ってある、とのこと。
以前より、東京でシナリオライターをやっている私の弟、長谷川勝己から「いや〜兄ちゃん、整体、いいよ。効くよ」という話を聞いていた私はそんなこんなで興味を持ち、この機会に一度やってみてもらうことに。なんだか痛くない米国式カイロプラティックというものだそうで、確かに、痛くなかった。マッサージのあと、ベッドにちょいとギュウ、と数回押さえ込まれただけで、あとはなにかパチンパチン、とホチキスのような音のするナゾの道具を体のあちこちにあてられた程度。正直、終わった直後はきいたものじゃろうか?と半信半疑だったんですが、 結論から言うと…いや〜きいたね(笑)身体がすっかり軽くなっちゃって(っていうか、疲れにくくなったみたい?)そして思う。今までどんだけ不健康だったんだ!私!(笑)また行こう(笑)ナゾのホチキスのような音の出る道具については次の機会にレポートさせていただきますゼ。まあ、そんな感じで、パワーを充填しつつ、今後ともネクストシートはず〜ッとクライマックス!でぶっとばしますので、よろしくゥ!   (長谷川)
今日のフウちゃん 今日のフウちゃん
  先頭へ
S
:
 2009/11/12 この豪華寄せ書き! 
豪華色紙 さあ!月に一度、ソレも大体後手にまわる、のんびりまったり、スタジオ秘密基地の更新です!(ほぼ開き直り)ところで、新刊もあるのにその紹介を差し置いて、巻頭に登場せしこの豪華な寄せ書きは!寄せ書きは何かぁっ?と言うと、先日、マップスの愛蔵版およびアンソロジーコミックスでお世話になった先生方にお集まりいただき、ありがとうの気持ちをこめてささやかながらパーティーを開かせていただいたのです。(いや、編集部が主催してくれたのですがね・笑)これはその時していただいたものなのですよ!う〜む、すごい!ちょっとこのメンバーは考えられない!という超豪華な寄せ書きをいただいてしまい、長谷川、漫画家長くやってて、ほんと〜にっ!良かった!と感慨もひとしおでありました!
忙しい中お集まりいただいた各先生方、そして残念ながら当日来る事ができなかった先生方も、本当にありがとうございました!このご恩は、より激しい「ネクストシート」を描いて度肝を抜いてやることでかえしてやるからおぼえていやがれよ!(それは感謝か?挑戦か?!)
ネクストシート8 ーてなわけで、激しくなっておりましょうか?今月も11日より「マップスネクストシート」第34話「救出の報酬」が更新中、そして本日12日より、いつもオオゴト、段々いつもよりオオゴトになりつつ中の第8巻、発売であります!万が一、「なに〜!忘れてた!」と言う方は、激しく、お急ぎくだされ。さらに、コミックス派の方は、8巻を読んで「なになにいぃい!」と思われた場合、急いで更新の方をみていただけるとますます、お楽しみいただけるかと(笑)
今回、カバー裏にひさしぶりに秘密ゅのイラストつきですが、あ〜なんだ、さすがに「オフロ」はやりすぎだったかなとちょっと反省していまして(今更!)まあ次回のチャンスにはもう少し、きわどいところで何か、とか考えてます(反省してないじゃん!)いや、実はあのイラスト、最初はリムはタオル巻いてなかったんだけどさ。カラーになったらさすがに!さすがにちょっと!これは!ってブレーキ踏んじゃったの(激しくないじゃん・笑)
今日のフウちゃん
さて、ところで、フレックスコミックスは「音声入り漫画」というのをはじめました。第一弾はコレ。 ネガティブツインタワー!
http://flex-comix.jp/webcomic/kemonono/negative_v.html
う〜む知らぬ間に漫画界を取り巻く状況も刻々と進歩しておる。ちょっと新鮮。興味のある方は是非のぞいてみてくだされ。え?、でも、フレックスコミックスで音声がつき始めた、ってことは?…ネクストシートは?とか考えが一瞬よぎった方もおられるかと思いますが…ふっふっふ、それについては今しばし、またれよ!ってな感じで!また!   (長谷川)


  先頭へ
:
 2009/12/11 ファーストシート登場! 
今日のフウちゃん ついに開始!ファーストシートVSネクストシート!の、「マップスネクストシート」第35話、「風は舞いおりた!」は9日より更新開始しております!よろしく!
いやあ〜ネクストシート開始時にはこんなことになるとは思っていなかったよ。ワタシは。(いや、マジでマジで)。仮に思っていたところで、ページにボリュームのとれる状況でなければ不可能な展開なわけで、これも連載がここまで続いたおかげ、読者のみなさんの応援のおかげであると「本気」と書いてマジで思ってます!ので、この調子でさらに、ドコドコ行っちゃうので、引き続き、応援よろしくお願いします!勝敗はどちらの手に?
さて…今年も押し詰まってまいりましたねえ。「スタジオ秘密基地」はいつになったらコミケに復帰するのか?今年は例年ほど忙しそうでないから何か出品するのではないか?同人活動の方も、応援&心配してくださっている読者の方も大勢いるのは重々、承知しているのですが…ぶっちゃけ、「今年は休ませてくれええ!」いやいや、今年前半どぎつかったしなあ…まあ、水面下では色々次の作品へ向けての準備もしており意外と忙しかったりもしたんですが、(それらは遠くない将来発表できると思いますのでしばし、お待ちを)
なぞの機械 画像は最近気に入って顔を出す、成体院で取った写真。前回のレポートで「パチンパチンと音を出すナゾの器具」の正体がこれだあ!前回レポートの後、絵にしてUPしようかと思っていたのですが、記憶があいまいでどうやっても「ガミラス星の銃」みたいにしかならなかったもので(世代限定で通じましょうか・笑)先日行った折、「それ企業秘密とかだったりしますか?」とか聞いたら「いえ、そんなことはないですよ(笑)」というわけで、撮らせていただきました。 あんまり似てなかったね。ガミラス銃(笑)これでちょん!と突いて骨のゆがみを矯正するのだそうで、世の中進んだよなあ。さてさて、今年中にもう一度、更新できるかと思いますので、その時、また!   (長谷川)
  先頭へ
:
 2009/12/29 来年もよろしく! 
支配者様と金子君 今年も本当にありがとうございました。なかなか更新のペースの遅いブログですが、これも本業に精を出しているためってことで、たぶん来年もこんな感じじゃあないかと思いますが、ひとつよろしく(笑)。
んで、←突然コレが何かというと、これは私のスタジオを手伝ってくれている有賀悠羽揮のらくがきでして、有賀は連絡用のメールに突如このようなものをつけてきやはる。いや、個人的に気に入っていたもので(笑)ベヨネッタねたですな。このゲーム、ラスボスが「ゴージャス白銀の支配者様」みたいな感じで(ぶっちゃけ巨大おねいちゃん)なかなか面白かったですぜ。そういったものに踏まれてみたい方には特にオススメ!(笑)
今日のフウちゃん さてさて、わざわざ予告までして年末にもう一度更新します、っといっていたのにはそれなりに訳がありまして、「たぶんその頃には、ちょっと前に話題にした、声の出る漫画のアレのソレついてなにやら告知ができるのではないかな〜」と思っていたからなのですが、編集部から、「なんだか色々遅れているみたいで、正式発表はもうちょっと、待ってください」と言われてしまいましたのでした(笑)そんなわけで何のニュースもないぞ!(笑)まあそれだけでも何なので、気分的予告でも少し(あくまで気分的に、ですが)
来年は同人誌活動も再開しようかとおもっていますが、とりあえず、「すごい科学で守ります!同人版」をやってみようかな、なんて考えてます。え?ネタ?は…ディケイド(やり応えありそうでしょう・笑)「ソレで結局のところディケイドってどうなってたのよ?」と言う考察を視聴者の立場から検証してみようかなどと、思ってます。正式に出せそうな見通しの立ったところで今一度報告しますので、それも、お楽しみに!では、また来年!   (長谷川)
  先頭へ

(タイトル一覧へ) (2010年1月〜4月へ)