スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2008年7月〜9月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2008年1月〜6月へ)
(2008/07/09 ネットTV出演とオーマイガーのこと)
(2008/08/01 テンシマンからの暑中見舞)
(2008/08/15 マップス愛蔵版刊行決定!)
(2008/08/28 レクイエムランナー新版とSF大会とクロボンOP)
(2008/09/11 マガジンZ休刊。逆境上等!)
(2008/09/20 風邪をひいた(泣) ゾミニカ別案)
(2008/09/24 「鉄仮面フウ」参上!)
(2008年10月〜12月へ)
:
 2008/07/09 ネットTVに出演しちゃったよ。 
ど〜も、お久しぶりッス!いや、もうなんだか忙しくて。色々更新されていたのにさっぱり書き込めませんで。今日はその辺の話題を、いっぺんに言っちゃうよ!
さて、まずは私、ネットTVに出演しちゃったのでご報告。アドレスはこちら。→http://www.lamoonbatake.net/
有里紅良さん&夢来鳥 ねむさんが主催する「らむうん畑」内ネットTV、「Moon Voise!」にて私、長谷川裕一と栗原一実、「MEAN-遥かなる歌-」チームが有里紅良さん&夢来鳥 ねむさん「セイル」チームとHXLのクロスオーバーについて対談!興味をお持ちの方は是非!

さて、その「MEAN-遥かなる歌-」は他のアイドルとユニット結成!の新展開!G★R'Sの二人も良いけど今回私のお気に入りはインタビューのシーンかな(笑)MEANがかわいいですぜ!そして、ついにアルクベインも登場!クロスオーバーにも期待してくれ!
オーマイガー 「マップス ネクストシート」のお姉さまとの(ほぼ)2人旅はお楽しみいただけましたでしょうか(笑)今回、回想シーンでオルゴールを小道具として使っていますが、これは4月頃、笹本裕一氏に誘われてあさりよしとお氏宅におじゃましたおり、そこで見せてもらった彼のオルゴールのコレクションに触発されて思いついたものです。「これだー!」って感じで。(オルゴールの絵は、画面構成の都合上わりとリアルでないというか、テキトーののでありますが・笑)笹本さん、あさりさん、その節はありがとやんした!
「キャプテンオーマイガーVS侵略大帝様」、このキャプテンオーマイガーというのは1991年のコミックマスターの読みきりに描いたキャラです。その時はSFの古典名作「発狂した宇宙」よろしく、自分の描いた漫画の世界に吹っ飛ばされて主人公になってしまう男の役だったのですが、今回はオルタレーションバーストのせいでいながらにして自分の漫画の主人公になっちゃったわけね(笑)
逆襲のギガンティス もちろん、以前の作品とは何の関係もないんだけど、作者お気に入りだったので登場させてみました。すっかり忘れてたんだけど、「侵略大帝」ってこの漫画が初登場だったんだわ。(デザインは違うけど)まさに宿命の対決だったのだな。元の漫画は学研版の「逆襲のギガンティス」に収録されていますが、う〜んもう手にはいりずらいだろうしなあ。何かでまた、お目にかけられると良いのですが。
次回、秘密基地劇場は新キャラ投入、その名は「テンシマン」!7月30日更新です。お楽しみに。

さてもうひとつ。7月9日よりHXLにて新連載の「ひろよん」はHXLのヒーロー総登場の四コママンガ、作者の椎名かつゆきの名に、ん?なんか?心当たりが?ある方もおられるでしょう。そう、ウチのブログでSD画を描いてくれていた椎名君なのだ!こちらもごひいきに〜!    (長谷川)
  先頭へ

:
 2008/08/01 暑中お見舞い申し上げます! 
テンシマンからの暑中見舞 気がつけば今年ももう、8月ですよ。ダンナ。(ふう、月日がたつのがはやくっていけねえ)

さて、すでにHXLにて「スタジオ秘密基地劇場」第3話「テンシマン」更新中です。お楽しみいただけましたでしょうか?
以前ブログで予告したとおり、スタッフの有賀悠羽揮(←MEANの有賀くんとは特に関係ナイです、念のため・笑)と合作しております。今回は原案・キャラデザ・作画が有賀でストーリーとコンテが私、長谷川という内分けね。
さて、この「テンシマン」、もともとHXLで新連載をはじめよう、と言う話になった時に、何かいいアイディアはないか?とスタッフと相談した時に飛び出した有賀のアイディアなんですな。キャラクターのイメージをつかむために、私が「キャラを描いてみて」と言ったら、アノへそだしが出てきて…こ、このセンスはオレからは出て来んわ!てなもんで(笑)作画もメインでたのんでみました。いかがでしたでしょうか?テンシマンはこの後も「秘密基地劇場」をウロウロすると思うのでよろしく!

先月23日より「マップス ネクストシート」第19話「消えた歴史の隙間に」も更新中。すでに御覧の皆さん、…ちょっと驚きましたか(笑)いや、この辺の裏話もねぇ、しみじみしたいんだけど、今なんか言うとネタバレになりそうだから(笑)もう少ししたら、また、な!今はストーリーの展開をみまもってくだされ!  (長谷川)

  先頭へ
:
 2008/08/15 ニュースです! 
さて、ネクストシートとかつてのマップスのリンクもドガア!っと明かされたここのところ、読者の皆様から「以前のマップスは手に入らないのか?」という質問を多数いただいていたのですが、はい、ようやっと発表できます。
出ます。フレックスコミックスより、「マップス愛蔵版」全6巻、刊行のお知らせです。1巻〜3巻は2008年11月から連続3ヶ月刊行予定!これでネクストシートから入って前が気になっていた人も、以前のシリーズがうろ覚えの人ももう安心だ!でも、いきなりコミックス作業が増えてしまってちょっとオレはへろへろだ!(笑)さらなる詳細はおって報告いたします。
MEAN10話表紙 500M 「マップスネクストシート」5巻は10月発売、同じく10月発売の「MEAN-遥かなる歌-」との合同キャンペーンなんかも考えてますのでお楽しみに。

その、「MEAN-遥かなる歌」は13日より第10話、「南の闇歌」の更新がはじまりました。
表紙のMEANがなのに目を奪われてあまり気づいておる方が少ないようなんですが(笑)胸元のアクセサリー状のものは彼女の新装備、本格的な登場は次回からになります。よろしく〜! (長谷川)



  先頭へ

:
 2008/08/28 スタジオ秘密基地劇場更新中〜! 
画像 気がつけば8月ももう終わりですなあ〜。
さて!先週20日より「マップスネクストシート」第21話「支配者はサイを振る」が、今週27日より「スタジオ秘密基地劇場」第4話「レクイエムランナー」が、連続更新中でッス!よろしく。

「レクイエムランナー」は以前一度同じキャラクターで読みきりを描いたことがあるのですが、その時からもったいないな〜と、思っていたのでリニューアル。基本的に私は以前のものとは無関係なつもりでやってますが、(なにぶん、古いしねえ)以前と同じく原案担当の花笠比郎は何か裏設定を考えてあるみたい(笑)その辺紹介できるかは今後の展開しだいで、っと。この二人組み、制服美女なのでキャラクター作画はうちのスタジオで一番「萌え」のわかるオトコ、榊蒼十郎に担当してもらいました。(お気づきでしょうけど、マップスのヴェロニカちゃんの作画担当だ)
画像 さて。先日23、24日私は大阪のSF大会に行ってまいりました。どのイベントもたいへん盛況で、観に来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。画像はそこでのいただきもの。なんと私デザインによるスカルハートマーク入りマグカップ、!硝子アート工房 一辰さんの作。ありがとうございました、使わせていただきます。後ろの本は「MobileGraphix」、MSを独自の解釈で解説する同人誌です。全日本絵画さんから。スカルハートのMSがとりあげられております。ありがとうございました。(あ、もちろんこれ、内容オフィシャルではございませんぞ)

クロスボーンつながりでもうひとつ、う〜ん、これここで紹介したものかどうか、迷ったんですけれども、ファンの方が作ってくださったと思しき「クロスボーンガンダム」のOP風映像の存在を教えてもらったので、ひとつ。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4333506
鉛筆画の動画ですがいや〜すッごい労作!です。作者感動いたしました。どなたが作られたものか判りませんが、ありがとうございます。  (長谷川)
  先頭へ
:
 2008/09/11 逆境上等!! 
逆境上等! 9月10日より「MEAN-遥かなる歌-」第11話「セイレーンの贄」更新、開始されました!!え?ここで?まさか、の大展開!是非その目でご確認を。次回は一回お休みですが主に作画担当の栗原さんのスケジュールが理由でして、ここまでは予定の行動です。(←ネット漫画のほうが締め切りが早いのでね)

さて、すでにご存知の方も多いと思いますが、HXLの母体であるマガジンZが来年1月26日発売号をもって休刊することが決定しました。「ええ〜!それじゃあ、HXLはどうなるの!」と、心配されている方もおられるでしょうが、ふっふっふ、なにをおっしゃる、逆境上等!ヒーロー物をやっているのにピンチで奮い立たんでなんとする!ってな感じで、「MEAN」「スタジオ秘密基地」、共にがんばっちゃうのでまあみててくれ!HXLは参加の各作家陣が(自分の作品はもちろん、)企画に対する思いも強く、現在連載継続の方法を様々な方向から検討している最中です。いずれ、なにかはっきりしたらご報告できると思いますので、いましばらくのお待ちを!
ヒーロー物、といえば、私、長谷川はカードゲーム「レンジャーストライク」にイラストレーターとして参加させていただきました。え?何を描いたかって?それは秘密ゅ。て、いうか現在発売中のハイパーホビーのカード一覧をつぶさにみると出てます(笑)けっこう、いいネタ、振ってもらってます。捜してみてください(笑)

今日はもうひとつ、(なにせ更新がまばらだからできるときにまとめてっと)え〜とこれも載せた物かどうかちょっとだけ迷ったんだけれども。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3976738
ニコニコ動画のアドレスです。

色々みて回ってて見つけて、あはは、これはいいや!って喜んでたんですけど、ん?…なんか…見た事あるぞ?この絵柄?  で 聞いてみたらウチの有○の作品だった!何をやっとるんじゃ〜○賀(笑)ちょっとHだが面白い!のでそういうのがお嫌いでない方は是非!  (長谷川)
  先頭へ
:
 2008/09/20 風邪ひいちゃいました。 
ミュズとゾミニカ あ〜そんな事言われてもこまるでしょうが。いや、もうだいたい治ったんだけどね。さて、今週17日から、「マップスネクストシート」第21話「勇者の包囲網」、更新はじまっております!まだお気づきでなかった方は、さっそく、GO!見逃すな!さてそれだけでも寂しいし、地味にラフ画像などを、っと。
まあ右はミュズの服装のラフでそれほど変わっちゃいないが、問題は左上のの物体だ。これ、「ゾミニカ」の別案なんですわ(笑)作品の雰囲気かわっただろうな、コッチだったら。(出オチってやつだ)その下のもゾミニカ。これはこの状態ですでにほぼアタマだけだったので演出上の都合でやめました(笑)SF怪生物っぽさはコッチのが上ですてがたかったんだけど。(笑)   (長谷川)
  先頭へ
:
 2008/09/24 「鉄仮面フウ」参上! 
鉄仮面フウ 本日24日より「スタジオ秘密基地劇場」第5話、「鉄仮面フウ」参上であります!
久しぶりのメカキャラクターなのでラフ画を、っと思ったんだけれど、最初からあまりコンセプトが変わってない(笑)な。
右下が決定デザインですがわかります?(笑)基本的には、一度必要な機能を描き込んでから線を減らしています。(←最近はあまりみないメカデザインの方法 笑)
背中のベルトは今回使いそびれましたが、電力供給用ベルト(外付けオプションの)なのです。そして今回もやっぱり場足教授は怪獣作ってるぞ!(笑)お見逃しなく!
さて、秘密基地劇場、次回は「テンシマンII」!
帰ってきたぞテンシマン!(いや、さまよってて実はちっとも帰ってきてませんのだが)次回もお楽しみに!   (長谷川)



  先頭へ

(タイトル一覧へ) (2008年10月〜12月へ)