スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2007年10〜12月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2007年7月〜9月へ)
(2007/10/14 ネクストシート2巻&冬コミ辞退)
(2007/10/19 ジョニー・ライデン 完結編掲載)
(2007/10/19 「MEAN」連載開始!
(2007/11/16 「ジョニー・ライデン」本日発売!
(2007/12/04 「電撃HOBBY」グロイザーX
(2007/12/21 鋼鉄の七人3巻発売とX4スケッチ
(2008年1月〜6月へ)
:
 2007/10/14 良いニュースと悪いニュース 
良いニュースと悪いニュースがあるがどちらから聞く?答えは聞いてナイ!・・・では良い方から。「マップスネクストシート」第2巻、発売されました〜!(ワー、パチパチ)今回何故か編集部からの申し出により、カバー裏にもイラストが入ってますのでちらっとめくってみることをオススメします。それと帯にあった「マップスアンソロジー」を気にかけておられる読者もおりましょう。まだちょっと、詳しくはなせないんだけども、発表されたら「おおっ!」とみなさん思われる豪華執筆陣ですすんでおりますので、追加情報お見逃しなく!
もう無理‥‥
・・・んで悪いニュースなんだけども、2008年冬コミにわが「スタジオ秘密基地」は不参加を決定いたしました。 いや、やりかけの同人誌もあるので、なんとかしたい、したかったのですが、今年の「クロスボーン」〜「ジョニー」のガンダム連戦で私ャ相当疲弊してしまいまして。モー無理!休む!「だだもれ」もあきらめる!みたいな状況なのですわ。申し訳ない〜。ところで加えて、忙しい理由がもうひとつありまして、漫画の連載(の原作!)の準備を進めております。今月末には詳しく発表できると思いますが、まあそのへんも、ひとつ、お楽しみに。 (長谷川裕一)
  先頭へ
:
 2007/10/19 良いニュース(若干古め) 
画像 本日は良いニュース(若干古め)をふたつ、ほど。まずはコミックボンボン11月号(15日より発売中〜)にて「MSV戦記ジョニー・ライデン」、完結編掲載であります。
そして10月17日より、「マップス ネクストシート」10話が更新されております!まだお気づきでない方がおりましたら、こちらも是非。後手後手、申し訳ない。本日は告知までに。では!また。(長谷川)
  先頭へ
:
 2007/10/26 新作発表! 
じゃじゃん!やっと発表できます。10月31日より、マガジンZ&Yahooが贈る、デジタルコミックス「ヒーロークロスライン」にて、「MEAN−遥かなる歌ー」の連載がはじまりま〜す!
MEAN−遥かなる歌ー 今回長谷川は原作として参加、作画は新進気鋭の栗原一実さんだあっ!始まる前の漫画のこととて、あまりはっきりしたものはお見せできないのですが、本日は栗原さんによるキャラクターのスケッチを大公開!

ところでこの方、はじめてあったときにかわした挨拶が
「先生、ロリコンなんですか?私、ロリコンなんですぅ(←女性の方なのですが・・・)」
「・・・(絶句)」
というヒトで 、よく聞いたらかわいい女の子を描くのが大好きという(笑)ああびっくりした(笑)
どんな作品になるのか?は、期待して待っててくださってけっこうですぜ!彼女のホームページへは横の→リンク先からたどれます。ちなみにヒーロークロスラインはこちら。
ヒーロークロスライン 公式サイト
よろしく、こちらもごひいきに!(長谷川)

  先頭へ
:
 2007/11/16 いろいろと 
ネクストシート、更新されました。
MEANも更新されました。
そして
ジョニー・ライデン MSV戦記ジョニー・ライデン 、本日発売です。
是非、あとがきまでお読み下さい。

そして更に!鋼鉄の七人・第三巻、発売日が判明いたしました!
12月26日(全国)、決戦です!
ジョニー・ライデン出ました!


…つまり今年は5冊って事で

    一号・S (。・x・)ゝオヒサ

  先頭へ
:
 2007/12/04 「グ、グロ・・・」 
グロイザーX グロイザーX 発売から間があいてしまったのでお気づきの方もおられましょうが、そうでないヒトのためにちょいと宣伝。
先月26日発売の「電撃HOBBY」1月号にて、長谷川はグロイザーXについて語っていたりしますので興味のあるかたは是非。(画像は当時の合金玩具)
いや〜なんか好きなんですよね。グロイザー。上のセリフはヒロイン、リタの初登場時のもの。いや、もちろん「グ、グロイザーX・・・」て言おうとして途中で気絶してしまったからそうなる訳なんだけども、「ヒロインの最初のセリフとして、それはどうよ」ってあたりも含めて、好き(笑)
ところでグロイザーといえばめったに変形しなかったことで有名ですが、その分ロボになったとたん、まるでくるったように肉弾戦をしかけるのはご存知か?(特に終盤)
その暴れん坊っぷりたるや、基本肉弾戦の70年代ロボのなかでもちょっと、すごい。ラスボスなぞは蹴潰されてるしな(笑)未見のロボ者は、(今ならDVDも出ていることだし)是非こちらも見てみてくだされ。  (長谷川)


  先頭へ
:
 2007/12/21 機動戦士クロスボーンガンダム鋼鉄の七人、3巻発売! 
画像 「機動戦士クロスボーンガンダム鋼鉄の七人第3巻」発売!されました。ほんとは26日発売なんだけど、年末のせいで配本がはやかったのか、なんかもう売ってる(笑)1〜2巻と発売の間が開いてしまいましたが、これは年末に角川がうつ、ガンダムキャンペーンに合わせようという編集部の配慮で、おかげでわりあいゆっくり書き足せました。よろしく。

で、本日のオマケ画像は「X4」。以前UPしたレコードブレイカーの時も「X4、とよんでいた時期がある」と 書きましたが、これはもっとガンダムよりのデザインヴァージョンね。右の方に簡易変形図がありますが、これが進化してV2のコアファイターにつながってゆくというオレイメージだったのね。
もちろん、これらは編集会議前に長谷川個人がアイディアとしてスケッチしていたもので、オフィシャルではございませんぞ(サンライズに問い合わせたりしないように)。こうした様々なアイディアの中から意見をとりまとめて実際には、今回のパワーUPは「フルクロス」でいきまし ょう、と言うこ とになるわけですな。

X4
「マップス ネクストシート」、「MEAN-遥かなる歌-」も順次更新されておりま〜す!こちらもよろしく。
ところでこのブログ、ガンダム関係にくらべてマップス系の画像がすくないな〜、なんて思ってる方もいらっしゃるのではないかと思いますが、これはオリジナル作品な分、人に見せる用に作るラフデザインがすくないためで、(好きにやらしてもらってるってこと・笑)ラフデザイン=ほぼ完成デザインであまし面白くないんですわ(笑)
まあ、あいかわらず更新のペースはあまり速くないのんきなブログですが、来年もひとつよろしく!(次は来年かよ!) (長谷川)
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2008年1月〜6月へ)