スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2007年7月〜9月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2007年5月〜6月へ)
(2007/07/16 鋼鉄の七人、最終回脱稿)
(2007/07/20 ネクストシート 第7話)
(2007/07/25 クロスボーンガンダム完結!)
(2007/08/14 ジョニー・ライデン再出撃!)
(2007/08/25 ネクストシート 第8話)
(2007/08/28 SF大会、ワールドコンNippon2007予定)
(2007/09/15 ジョニーライデン MVSザク)
(2007/09/21 コーモリ襲来の顛末)
(2007年10月〜12月へ)
:
 2007/07/16 (ρw-).。o○  
「漫画を描いている」と言うと、なぜ世間の人々は一言目に「儲かるでしょう」って言うのかな。

そんな事はともかく。

画像 鋼鉄の七人、最終回を脱稿いたしました。
発売までいましばらくお待ち下さい。

むう、感無量。へろへろ(;´ρ`)


直後の仕事場。色々撮りましたが、公開できそうなのは
この一枚くらいだろうという事になりまして。
…写真になると画が凝縮されるので、改めて感じました。


       大掃除が必要だ。

                 一号・S(>Д<)ゝ”

  先頭へ

:
 2007/07/20 おっとっとと 

ネクストシート 第七話、アップされましたー


  以前にも増して月日の感覚がなくなってきました。
  先頭へ
:
 2007/07/25 クロスボーンガンダム完結! 
本日発売の「ガンダムA」にて「機動戦士クロスボーンガンダム 鋼鉄の七人」は無事完結、とあいなりました。長い間のご声援、本当にありがとうございました。さて、本日のお題はスタジオ秘密基地スタッフによる、「完結記念クロスボーンガンダムSDまつり」だあっ!

まずは若林まこと作、ビギナギナU。
ビギナギナ

そして榊蒼十郎作の総統カリスト!双方カードダス仕様なのが世代ですね(笑)
総統

そしておなじみ椎名勝行作のSD木星軍完結編(たぶん)
amakusa
Erekoputero
korunigusu


obatyann

+おまけだあ!っていうか、コレハいったい?
作画も佳境に入り、つらい日々の続くさなか、なぜか盛り上がっちゃって夜中に競作していたんだそうで(睡眠時間けずって!)ハイテンションです!なちゅらるハイです!(笑)木星軍とのつらい戦闘をのりこえた、スタッフ一同に今一度暖かい拍手を!(長谷川裕一)
  先頭へ
:
 2007/08/14 ジョニー・ライデン再出撃! 
さて、コミックボンボンに予告も出たのでもう情報公開してもいいでしょう。私は再び、ジョニー・ライデンの漫画を描くこととあいなりました!ちょいと間が開いちゃったけど、みんな〜!この前の話おぼえてるか〜い!(いや、もちろん、知らない人にもわかるように描くけどさ・笑)タイトルは「MSV戦記 ジョニー・ライデン」 10月号、11月号に連続読みきり掲載です!
公開前の作品ゆえお見せできるものもあまりないのですが、画像は自発的にボツにしたMSVの断片であります。なにしろタイトルがMSV戦記、その名にはじぬよう、ミョーな(←自分で言うな!)MSVの開発(?)にあけくれています。これまた応援よろしく!(長谷川裕一) 画像
  先頭へ
:
 2007/08/25 昨日 
ネクストシート、更新されました。皆様もう御存知ですね。すみません(;つД`)
  先頭へ
:
 2007/08/28 SF大会の夏、ワールドコンNippon2007 
さて、今年のSF大会、ワールドコンNippon2007に長谷川も例によって参加しております。かなりドタンバになりましたが、ゲストとしてお呼ばれしている企画は次の二つとなりましたので発表させていただきます。
ともに9月1日、
1.「おぼろげ絵画教室」 417号室にて、12:00〜14:00 
2.「すごい科学でまもります!」 413号室にて、16:00〜18:00 
おぼろげ絵画教室in秘密基地 「おぼろげ絵画教室」は日本SF大会では常連のコーナーで、知らない人もいないかとはおもいますが念のため説明すると、一本木蛮さんを中心に多くのゲストが、記憶だけをたよりに、「誰でも知ってるんだが、いざとなると正確に思い出せない、」キャラを描く、という企画です。ん?説明するより見てもらったほうがはやいか?

えーと、これは大会でかいたものじゃなくて、この間、ウチの仕事場で「そういやトニー・ザ・タイガー(ケロッグの)ってどんな顔してたんだっけ?と もりあがったときにかいたもので・・・にない!見たことあるはずなのに、みょ〜ににない!(笑)ってなことをだいたい、やってます。「すごい科学」はまあ、秘密基地をのぞいてる方には説明不要でありましょうが、あ〜今年の最大の争点はあれだ、「デンライナーは何故に電車なのか?」でしょうな。(笑)気になる方は是非、のぞいてみて下さい。
  先頭へ
:
 2007/09/15 ジョニーライデン本日発進! 
大変報告が遅れましたが、SF大会Nippon2007、「すごい科学」は今年も大盛況でした。デンライナーをつないでがしゃがしゃと変形させたときの「おおゥ!」という歓声が忘れられません。会場に来てくれた方々、本当にありがとうございました。
ランドザク
アッグ さて、本日発売のコミックボンボン、別冊付録にて長谷川版、ジョニー・ライデン出撃であります。↑画像は今回用のMSVザク。ええ!ついてますとも!ドリル!ちなみにこいつ←のを流用したという設定ね。
せっかく、ジョニーで「MSV戦記」なのだから、次々と新しいザク系MSVをだしていこうじゃあないかい、というノリでやってます。え?前編ってなってるって?ありますよ後編。現在新ザク開発中ですとも。どうせならMSVの決定版ともなるべきやつにしたい。→MSVといえばパーフェクトガンダム→ならばこちらはパーフェクトザ・・・以下、次号。(長谷川)
  先頭へ
:
 2007/09/21 コーモリ襲来の顛末 
はい、本日より「マップスネクストシート」第9話、更新されました!どうぞよろしく。で、すでに御覧になった皆さんは作者コメントにお気づきでしょうや?そう「雨戸の戸袋にコウモリが大量入居(10匹はいたな)していてビックリしましたよ。」本日はそのへんの顛末をもう少しくわしく。

コウモリ 漫画家などをしていると、忙しい時は2〜3日仕事場に泊り込むこともあります。一仕事おえて、家でやれやれとくつろいでいると、窓の方からがたがたと音がするのですな。「戸袋の中に鳥でも巣をつくりだしちゃったかなあ」っと、思いつつ、まあ夜でもあったことだし、明日にしようと寝にはいったのですが、どうもいつまでもごそごそとウルサイ。で、寝付けず夜中の2時頃窓をあけてどんどん!と雨戸をたたいてみたのですな。したら、なんと!戸袋のなかで生活していたのはコウモリさんで、しかも驚いて飛び出してきたのですよ! こっちに向かって!! 一匹は私のおなかにはりつきましたが、ほかの数匹は部屋のなかの明るさに目を回したのか、あえなく、床に墜落。恐怖で固まってしまいましたのですよ。

コウモリ 「しゃねえなあ」、と思いつつそれを拾ってはヒョイポイ、と窓の外に捨てました。 ま、それはそれで夜中の変わった出来事として面白かったのですが、このエピソードが恐ろしいのは実はここからなのです。
このことを作者コメントに書いたところ、担当編集から次の文面でメールが届いたのです。
「私はハチュウルイが苦手なのでビビっています…」
はちゅ・・・・!
・・って・・・それじゃあ戸袋の裏はコウモリの卵でいっぱいかよ! あのう・・ コウモリは哺乳類ですので・・・一応。
以来彼は私の仕事場ではひそかに「二階堂君」のコードネームで呼ばれているのです。今ばれたけど(笑)(長谷川)
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2007年10月〜12月へ)