スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2006年8〜9月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ)
(2006/08/11 スタジオ秘密基地オープン)
(2006/08/12 ありがとうございます。)
(2006/08/15 クロスボーンX1のテストショット感想)
(2006/08/20 F99の色)
(2006/08/20 ノッセル)
(2006/08/31 フィギュレーションX−3)
(2006/09/12 ピーコックスマッシャーラフ)
(2006/09/14 ピーコックスマッシャー補足)
(2006/09/15 「MSV戦記 ジョニー・ライデン」)
(2006/09/24 クロスボーンガンダムX1箱)
(2006/09/26 MG・Ver.Ka クロスボーンガンダムX1とノッセルラフ)
(2006/09/29 F99&コルニグス)
(2006年10月〜12月へ)
:
 2006/08/11 スタジオ秘密基地 
まだまだ不完全な状態ですが、夏コミも始まりましたし、そろそろグランドオープンということに。皆様、宜しくお願い致します。・・・ファンサイトの方が情報的には詳しかったりするのですが。タハ
  先頭へ
:
 2006/08/12 ありがとうございます。 
♪今日〜もガン〜だむ〜明日も〜ガン〜だむ〜 これじゃ〜年がら年中ガン〜だむ〜
 皆様、早速のご来訪有難うございます。また数多くのご声援、重ねて有難うございます。
日本語圏以外からもいらっしゃるようで、多謝。Thanks to you!
皆さんの声があれば我がクロスボーンはあと十回は戦える!

・・・更にさらに、今夏、合作同人誌、「スターフィッシュセイレーンズ」をお買い上げの皆様、有難うございます。当方、諸事情によって夏コミの参加は見合わせております故、この場にて御礼申し上げます。

ブログも立ち上げたばかり、不慣れでお見苦しい点も多々あろうかと思いますが、今後とも、当秘密基地を御贔屓に、宜しくお願いいたします。
 明日はコミケも最終日、皆様、安全と体調に気を付けて、いってらっしゃいまし!    (管理担当一号・S)
  先頭へ
:
 2006/08/15 遅くなりましたが 
夏の一大イベント、皆様お疲れ様でした。今年も大盛況だったと伺っております。

さて、最近とにかく多忙な長谷川から皆様へのメッセージは、当面、メモからの起しか口述筆記によって当ブログにUP されます。タイピングが苦手だとかそもそもパソコンに弱いとか、そんな理由では決してありません。(;゚д゚)ホントニイソガシインデスヨー

では、総統から今日のお言葉です。

「本日、編集部づてでクロスボーンX1のプラモのテストショットをもらった。
解説書ナシ、ポリキャップナシなので全部組み立てるのは無理っ、ということでアタマだけ組んでみたが、いいぞ!これ。このサイズにフェイスオープンまで、差し替えナシで組み込まれているとは思わなんだ。
差し替えナシなので、ツメで「ぐわー」とかいいながら、口を広げて遊べます(笑)」

               以上 (。・x・)ゝ   (管理担当一号・S)
  先頭へ
:
 2006/08/20 色 
 お暑うございます。惑星の並びも憶え難い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう。

早速、今日の総統より。

「F99が何色かという質問を多数いただいたのでお答えします。
“赤”です。てゆーか連邦オレンジ?みたいな?モノクロ印刷で「白い」所は黄色です。黄色。ハデですか?いや、俺が言うんだから、間違いねえっすよ。
…ちなみに…ガンプはグレーです。が、見ての通り、様々なパーツを継ぎ足してあり、そのつど色を塗っていたと思われるので、パーツごとにびみお〜に色味の違うグレー、と言うのがイメージです。」

 30倍は速そうですな。    以上 (。・x・)ゝ (管理担当一号・S)
 作品群のUPが滞ってまして(;・∀・)捜索難航。仕事場はカオス。
 先頭へ
:
 2006/08/28 ちょい更 
更新が少なくて心苦しく思います。新しい情報は…色々有る事は有るのですが時期が来るまでは部外秘なのです。かと言って昔話ばかりしていては命が危ないし( 尸ー゚)尸フラグ 秋になればまた動きがある予定ですのでご容赦のほどを。

ガンダムエースも発売されました。ご覧頂きましたでしょうか。ノッセル!これ、名前が決まるまで時間が掛かりました。総統は「ドダイ、ゲダー、セッター、の流れだから、これだ!」と… 

 サイドバーの作品群の方ではちょこちょこと書き足しを続けておりますので、よろしければそちらも併せてご覧ください。

   本日は、以上 (。・x・)ゝ  (管理担当一号・S)
  先頭へ
:
 2006/08/31 ガンダムが届きました。 
Fixbox_2
カトキハジメ様より、フィギュレーションのX−3を頂きました。はい、全員整列!総統!遊ぶのは後にして下さい!では、きをつけ!


ありがとうございましたっ!

Fix01_2
うーん、豪華。オプションばっちり。
せっかくなので、色々並べてみました。
まずは木星戦役組。なつかしいですなー。
X−2久しぶりー。

Fix01_1
こちらは鋼鉄の七人に登場するバリエーション。ひと箱買うだけでパッチワークも作れてしまう!

Fix01_3
あるだけ並べてみました。も、ものすごい・・・

フィックスフィギュレーションX−3は、本日発売ですー!
ドゾヨロシク。


 ※ガンダムエース今月号、鋼鉄の七人8ページ目のトビアの台詞に、「6万キロの距離」とありましたが、もちろんこれは6億キロの誤りです。ごめんなさい。

      本日は、以上。(。・x・)ゝ(管理担当一号・S)(写真:W)
  先頭へ
:
 2006/09/12 え〜・・・ 
間が開いてしまいました。基地は特に変わり映えもなく。仕事してますよー。仕事。
 現在、長谷川の仕事は版権モノが主ですので、こちらの判断で公開できる情報は極めて限られております。お知らせなど、可能な限り早めにはUPして参ります。悪しからずご了承下さい。
ピーコックスマッシャーラフ
 サイドバーが煩雑になってきましたので、コメント欄は終了とさせて頂きます。お声をお寄せ下さった皆様、ありがとうございました。今後は、”Web拍手”の一言コメントをご利用下さい。

             管理担当一号・S(。・x・)ゝ

画像はX1改・改の武器「ピーコックスマッシャー」の初期ラフです。
  先頭へ

:
 2006/09/14 ピーコックスマッシャー補足 
長谷川です。

久しぶりに仕事場を整理していたら、(笑)いろいろとめずらしい物が発掘できたので、順次、みなさんにお見せできるようにできれば、と思っています。たまにのぞいてみてください。
 まずは、クロスボーンガンダム、ピーコックスマッシャーの原案デザインです。わざとボウガン風にして他のガンダム銃と差別化を意識しました。このあと、カトキハジメ氏の元に渡り、劇中のデザインとなるわけです。
  先頭へ
:
 2006/09/15 新作情報 
「MSV戦記 ジョニー・ライデン」コミックボンボン別冊・「ガンダムマガジン」にて。 10月5日発売。

 解禁の時には既に早売りで情報が流れているという・・・(泣)
  先頭へ
:
 2006/09/24 そしてガンダムが届きました。 
X1箱 (株)バンダイホビー事業部様、並びにガンダムエース編集部様より、マスターグレードVer.Ka クロスボーンガンダムX1を送って頂きました。
ありがとうございました! 作画の参考にさせて頂きます。

発売日(9/27)前ですので、そこはそれ、中身の方はまた後日、追ってUP致します。
    管理担当一号・S(。・x・)ゝ 写真:スタッフ・W

X1箱
  大箱でどーんと
  先頭へ
:
 2006/09/26 スカルハート 
クロスボーンガンダムX1 さていよいよ「MG・Ver.Ka クロスボーンガンダムX1」が発売します!今回はファーストガンダムとの2ショットをお送りします。

可動・ギミック共に非常に充実した一品です。スタッフとしてもクロスボーンガンダムのプラモ化は待ち望んでいたことなので嬉しく思います。


さらに今回はもうひとつ。先月の「クロスボーンガンダム 鋼鉄の七人」から登場のサポートマシン「ノッセル」の設定画を長谷川先生のコメントと共に紹介します。

ノッセル
『ストーリーの流れで突如作ったメカです。デザインの時に「俺は大河原邦男だ!、俺は大河原邦男だ!」と自分に言い聞かせながら描きました。ほぼ演出に必要なラインしか存在しないシンプルなものです(笑)』

ドダイ等のサポートマシンをイメージして描かれてますが、ジェットスキー型という個性的なモチーフがクロスボーンとマッチしていい雰囲気ではないかと僕は思います。X1パッチワーク共々これからの活躍にご期待ください!
(管理担当2号・スタッフW)
  先頭へ
:
 2006/09/29 F99&コルニグス 
本日は前回のノッセルに続き「機動戦士クロスボーンガンダム・鋼鉄の七人」に登場した光の翼を持つモビルスーツ「F99」の設定画と、木星帝国新総統・カリストの機体「コルニグス」の初期案ラフを長谷川先生のコメントと共にお送りします。
F99
『ではF99のデザイン画をカラーで。漫画のデザイン画はアニメと違ってけっこう、ラフです。「トゥーナ」は一時期の仮称、「X4」とよんでいた時期もあって、クロスボーンガンダムの4番機ではなく、背中にX字に4枚光の翼があるから。X4→Y3→と進化してV2にいたる、というオレ設定だったんだけどもね。(オフィシャルではございませんぞお!)』


コルニグス(ラフ)

そして、コルニグス(ラフ)

『敵のボスはカラス先生の一番弟子だったひと」にしようと思い、「じゃあカラスのMS」って感じでデザインしました。このあと、ボスっぽい機能が欲しいと思い、変形機構を盛り込んで作中のものになるのだけど、今見るとこれはこれでいいかも。(笑)』

F99はサナリィのFシリーズからVガンダムへのMS系譜を意識したデザインラインが面白いと思います。コルニグス初期案もモチーフがわかりやすい分キャラが立っているので、変形機構をオミットしたバージョンとして見ると結構いいかもしれませんね。

     管理担当2号・スタッフW
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2006年10月〜12月へ)
(タイトル一覧へ)
(2006年10月〜12月へ)